リボン コマンドをスキップする
メイン コンテンツにスキップ

ナビゲーション リンクのスキップ00112

授業で学生の手書き資料を受け付けるには、学生に資料を撮影してもらい写真データを収集する方法があります。
写真データはファイルサイズが大きくなるため、Googleフォームをご利用ください。

  1. Googleフォームにアクセスし、「新しいフォーム」を作成します。
    必ず立教大学のV-Campusアカウントでログインしていることを確認してください。

  2. 「フォームのタイトル」「ページのタイトル」と「フォームの説明」、「ファイルをアップロードするセクションのタイトル」を入力し、ラジオボタンの右の「ソートボタン」をクリックします。

  3. 「ファイルのアップロード先」をクリックします。

  4. 「次へ進む」をクリックします。

  5. 右下の「必須」をクリックし有効にします。

    「必須が無効な状態」「必須が有効な状態」
  6. アップロードするファイル形式、添付ファイルの最大数、最大ファイルサイズを制限することができます。ここでは「画像ファイルのみ」「10MB」のファイルサイズまで提出できるように設定しています。
    特にファイル形式の指定がない場合「特定のファイル形式のみ許可」は有効にしなくても問題ありません。

  7. 右下の「その他のオプション(」をクリックし、「説明」にチェックをつけます。

  8. 説明文の記入欄が表示されます。
    ファイル名に学生番号を付与するよう学生に伝えておくと、提出データを確認で識別しやすくなります。

    記載例

    ファイル名に半角英数字で学生番号を追加してアップロードしてください。例)20AB001C.JPG

  9. 画面右上の「送信」をクリックします。

  10. 「送信方法」の真ん中のリンクマークをクリックします。
    メールアドレスを取得する」、「URLを短縮」にチェックを入れ、「コピー」をクリックします。

    リンクURLをメモ帳等に貼り付けた後「フォームを送信」画面の右上の「「閉じる」ボタン」で閉じます。

    上記URLをブラウザのURL欄に張り付けて開くことで、学生の回答用ページ画面を確認することができます。

  11. コピーしたリンクをBlackBoardや立教時間のお知らせ等に貼り付けて共有します。

その他、フォームの設定について

フォーム編集の右上の歯車ボタンを押すことで、フォームの設定を変更することができます。
ご利用に応じて変更してください。

主な設定説明
メールアドレスを収集する回答画面にメールアドレス情報が記載されます。
ログインが必要立教大学のアカウントからのみ回答させたり、 ユーザごとに1回の回答とすることができます。
アップロードされる全てのファイルの合計サイズ提出フォルダに保存できる最大ファイル容量を指定します。
デフォルト1GBまでとなっていますが、提出ファイルのファイルサイズや提出者が多い場合、10GBなどに設定してください。

詳しくはGoogleフォームの使い方ページをご参照ください。

  1. Googleフォームにアクセスし、対象の授業のフォームをクリックします。

  2. 「回答」のタブをクリックします。

  3. 回答を受付中のボタンをクリックして受付を停止します。

    「回答を受け付けていません」と表示されたら、受け付けが停止した状態です。

アップロードされたファイル(提出ファイル)はGoogle ドライブのマイドライブ内に保存されます。
マイドライブ内にフォームのタイトル名(例「XX演習 資料提出(File response)」)でフォルダが作成され、その中にファイルが保存されます。
Google フォームの画面からフォルダへ移動、もしくはGoogle ドライブからマイドライブにアクセスして確認することができます。

Googleフォームから回答ファイルへアクセスする場合

  1. Googleフォームにアクセスし、対象の授業のフォームをクリックします。
  2. 回答のタブをクリックします。

  3. アップロードされたファイルが表示されます。

  4. 「フォルダを表示」をクリックするとGoogle ドライブのマイドライブに移動します。

Google ドライブから回答ファイルへアクセスする場合

  1. Google ドライブに立教大学のV-Campus IDでログインします。

  2. 対象の授業のファイルを開きます。

提出されたファイル名について

フォームで添付したファイルは、Googleドライブ上に「ファイル名 -名前(ローマ字)」という名前で保存されます。ファイル名に学生番号をつけるよう指示しておくと「学生番号 - 名前(ローマ字)」20AB001C - HANAKO RIKKYO.JPG ように保存されます。