2022年6月16日(木)SPIRITのInternet Explorerサポート終了について
2022年6月16日にMicrosoft社によるInternet Explorerのサポートが終了しました。 それに伴い、SPIRITにおけるInternet Explorerのサポートも終了します。 これまでInternet Explorerを用いてSPIRITを閲覧されていた方は、Google Chrome、Microsoft Edge、Firefox等他のブラウザをご利用ください。
「Mac で Office のライセンス ファイルを削除する方法」のページにアクセスし、「ライセンス削除ツール」をダウンロードします。
Mac で Office のライセンス ファイルを削除する方法
拡張子が「.pkg」のファイルのダウンロードが開始します。 ダウンロードが完了したらファイルを開きます。
Microsoft Office for Mac License Removal Tool 2.0インストーラが起動します。 「続ける」をクリックします。
使用許諾契約(英文)を読み「続ける」をクリックします。
使用許諾契約の条件への同意が求められます。 インストールを続ける場合は「同意する」をクリックします。
インストール先を選択します。 ここでは「このコンピュータのすべてのユーザーにインストール」を選択して「続ける」をクリックします。
「インストール」をクリックします。
インストールの許可が求められます。 パスワードを入力して許可をする場合には、「パスワードを使用」をクリックし、MacOS ログイン時のパスワードを入力の上「ソフトウェアをインストール」をクリックします。
お使いの機種により表示内容が異なる場合があります。
インストールの完了とともに、別の(/古い)ライセンス情報が削除されます。
インストーラをゴミ箱に入れるかどうか確認を求められます。 「ゴミ箱に入れる」をクリックします。
メニューバーの「移動」から「アプリケーション」を選択してアプリケーションフォルダを開き、Excelを起動します。
Microsoft 365 Apps for enterprise用のアカウント(以後Microsoft 365アカウント)を入力し「次へ」をクリックします。
「@」以降にご注意ください。
V-Campusサインイン画面へと遷移するのでV-CampusIDとパスワードを入力します。
メニューバーの「Excel」から「バージョン情報」をクリックします。
「Excelについて」ポップアップが表示されます。 所属先に「自身のMicrosoft 365アカウント」が表示されていることを確認します。