リボン コマンドをスキップする
メイン コンテンツにスキップ

ナビゲーション リンクのスキップ027

スマホやタブレットでSPIRIT Gmailを使う

立教大学の「SPIRIT Gmail」は、立教大学専用のGmailです。そのため、スマホやタブレットではGoogle純正の「Gmail」アプリを用いることで快適に操作できる環境が提供されています。
※iPhone/iPadの「メール」アプリは設定が複雑になるため、メディアセンターではサポートを提供していません。Google純正の「Gmail」アプリをご利用ください。

スマホやタブレット版Gmailアプリを設定する

1.「Gmail」アプリをダウンロードする

iPhone/iPadの場合は「App Store」から「Gmail」アプリを、Androidの場合は「Playストア」から「Gmail」アプリをダウンロードしてください。
※「Gmail」アプリ互換の他社製品を使用すると、独自の迷惑メールフィルターにより意図せぬ仕分けが行われる現象が確認されています。必ず純正アプリをご使用ください。

2.立教のメールアドレスを追加する

「別のアカウントを追加」を選択し、「Google」を指定して「あなたのV-Campus ID@rikkyo.ac.jp」を入力して設定してください。
※必ず「Google」を選択してください。他の選択肢では正常に動作しません。
※設定時はメールエイリアス(別名)では先に進めませんのでご注意ください。あらかじめ「SPIRIT Gmail」側で差出人の設定を行っておくと、メール作成時のFromにメールエイリアス(別名)を選択できるようになります。
※「@」を全角で入力してしまっていることに気づかず、有効なメールアドレスを入力してくださいと表示されて先に進めないという問い合わせが多発しています。スマホの画面では違いの見分けが困難な場合がありますので、ご注意ください。

詳細な操作方法はこちらをご参照ください。