リボン コマンドをスキップする
メイン コンテンツにスキップ

2022年6月16日(木)SPIRITのInternet Explorerサポート終了について

2022年6月16日にMicrosoft社によるInternet Explorerのサポートが終了しました。
それに伴い、SPIRITにおけるInternet Explorerのサポートも終了します。
これまでInternet Explorerを用いてSPIRITを閲覧されていた方は、Google Chrome、Microsoft Edge、Firefox等他のブラウザをご利用ください。

ナビゲーション リンクのスキップ012

ご自宅などのインターネット回線をご利用の場合で、設定が正しいにもかかわらずVPN接続ができない場合は、インターネット回線(ルーターの設定)において、下記の点をご確認ください。

1. IPSecパススルー機能が有効かどうかを確認してください。

本学のVPN接続はL2TP/IPsecを用いています。
ルーターによっては、初期設定でIPSecパススルー機能が無効になっているものがあり、IPSecでの接続ができない場合があります。
その場合は、IPSecパススルー機能を有効にしてください。設定方法については、お使いのルーターの取扱説明書をご確認ください。

2. IPv4の接続を有効にしてください。

本学のVPN接続はIPv6に対応していません。
多くのルーターは初期値でIPv4が有効になっているはずですが、通信高速化の目的などでIPv6が優先されているような場合があるようです。その場合は、IPv4での接続を行うようにしてください。

3.別の回線をお試しください。

ご自宅のインターネット回線でVPN接続ができない場合は、たとえば、スマートフォンで携帯電話会社の回線を使ってテザリングするなど、別の回線を使ってのVPN接続をお試しください。同じPCを使って別の回線でVPN接続できる場合は、回線に問題があると考えられます。
いずれの回線でもVPN接続できない場合は、PCの設定不備や不具合が考えられます。

4.SSL-VPN接続(FortiClient)をお試しください。

L2TP/IPsec接続が上手くいかない場合、SSL-VPN接続をお試しください。
SSL-VPN接続にはFortiClientというアプリケーションをインストールする必要があります。

インストール方法及び接続手順については、各OSに対応したマニュアルをダウンロードしてください。