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2022年6月16日(木)SPIRITのInternet Explorerサポート終了について

2022年6月16日にMicrosoft社によるInternet Explorerのサポートが終了しました。
それに伴い、SPIRITにおけるInternet Explorerのサポートも終了します。
これまでInternet Explorerを用いてSPIRITを閲覧されていた方は、Google Chrome、Microsoft Edge、Firefox等他のブラウザをご利用ください。

ナビゲーション リンクのスキップ016

Android11での接続手順について
基本設定については eduroam.jp で設定する項目と変わりませんが、CA証明書を手動でインストールする必要があります。

(1)CA証明書ファイルのダウンロード

  1. 下記URLにアクセスし SCRoot2ca.cer ファイルをダウンロードしてください。
    http://repository.secomtrust.net/SC-Root2/
  2. ダウンロード後メッセージが表示されます。

(2)システム設定からダウンロードしたCA証明書をインストールします。

  1. スマートフォンの設定アプリを開きます。

    「設定を検索」から「証明書のインストール」で項目が表示可能な場合は 項番5までのステップを省略できます。

  2. [セキュリティ] を開きます。

    お使いの機器によってメニューが異なる場合があります。

  3. [詳細設定] をタップし、拡張メニューを表示します。
  4. [暗号化と認証情報] をタップします。
  5. [証明書のインストール] をタップします。
  6. [Wi-Fi 証明書] をタップします。

    お使いの機器によってメニューが異なる場合があります。
    例:「証明書」など

  7. ファイル選択の画面が出ますので、先ほどダウンロードした SCRoot2ca.cer を選択します。
  8. 証明書の名前を入力し、OKをタップします。

(3)eduroamの接続設定

  1. eduroam公式の「eduroam接続設定 - Android編」に従い設定を進めます。
  2. 設定にあたり、CA証明書の項目を「システム証明書を使用」から 「Wi-Fi証明書」でインストールした証明書を選択してください。
    • 証明書インストール後、機種によっては「システム証明書を使用」でも接続できる場合があります。
    • Android11からドメインの項目が増えています。「rikkyo.ac.jp」を入力してください。