2022年6月16日(木)SPIRITのInternet Explorerサポート終了について
2022年6月16日にMicrosoft社によるInternet Explorerのサポートが終了しました。 それに伴い、SPIRITにおけるInternet Explorerのサポートも終了します。 これまでInternet Explorerを用いてSPIRITを閲覧されていた方は、Google Chrome、Microsoft Edge、Firefox等他のブラウザをご利用ください。
立教大学のキャンパスでは、無線LANが利用できます。V-CampusIDをお持ちであれば、無線LAN機能がついたパソコン等の機器を、学内ネットワークやインターネットに接続することが可能です。
教員の方へ授業でのWiFi利用について
学生のスマートフォンを利用(WiFi接続)した授業を行う場合、個人の端末は様々なメーカー、OSのバージョンが存在するため数が多くなるほど、接続障害は増えます。そのような状況の中でより安定した接続となるためにいくつかのポイントを挙げます。
上記のポイントを事前あるいは利用時に学生へ伝達頂くようお願いいたします。また、9号館大教室など空間が広い教室の場合、上記と併せて次のポイントにご留意ください。
学内無線LANのSSIDは以下の5種類あります。
ご利用になる機器が接続規格を満たしている場合は「Rikkyo-001」をご利用ください。「Rikkyo-001」は802.11a/nの5GHz周波数のみ利用可能ですので、対応していない機器やご利用になる場所により電波状況が悪い場合は「Rikkyo-002」をご利用ください。
<5GHz周波数の対応機器について>
横にスクロールできます。
各OSの接続手順は以下をご参照ください。
一部の建屋については無線アクセスポイントが古くWindows11環境に対応しておりません。 順次新しい機種に入れ替え中ですが、Windows11環境でRikkyo-002 / Staffs-webのSSIDで接続できない場合はRikkyo-001やStaffs-001など他のSSIDで接続いただくか、他のOSの端末での接続をお願いします。
大学内の無線LAN環境で改善が必要な個所の情報を収集しています。無線LANに接続できない、または接続が不安定な場所があれば以下のフォームよりをお知らせください。
学内無線LAN電波状況報告フォーム
立教大学はeduroam(エデュローム)に参加しており、eduroamに参加している国内外の大学等の組織を訪問した際に無線LANに接続することが可能です。
本学教職員は学会やセミナー等の一時的な滞在者に対し、ビジター用無線LANアカウントを発行することが出来ます。