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2022年6月16日(木)SPIRITのInternet Explorerサポート終了について

2022年6月16日にMicrosoft社によるInternet Explorerのサポートが終了しました。
それに伴い、SPIRITにおけるInternet Explorerのサポートも終了します。
これまでInternet Explorerを用いてSPIRITを閲覧されていた方は、Google Chrome、Microsoft Edge、Firefox等他のブラウザをご利用ください。

ナビゲーション リンクのスキップ011

昨今、悪質な「なりすましメール」が世界中で猛威を振るっています。
この「なりすましメール」は、Emotetと呼ばれるマルウェアへの感染が原因で発生し、すでに立教大学のメールアドレス(@rikkyo.ac.jp)での受信も確認しております。

「なりすましメール」の特徴

  • 過去にメールのやり取りがあった関係者、連絡先・アドレス帳に登録されている実在のユーザー(立教大学のメールアドレスなど)を装う
  • 実在のメールに返信する形で送信される
  • zipファイルや、ショートカットファイル(LINKファイル)が添付されており、メール文面で開封を促す

    ファイルのダウンロードリンクが記載されている場合もあります

参考ページ

ファイルを開封してEmotetに感染した場合の影響

  • メールアカウント、パスワード、連絡先・アドレス帳、過去のメール履歴などの情報が抜き取られる
  • 感染者のメールアドレスを使用して、過去にやり取りのあったアドレスに対して、同様の「なりすましメール」が送信される

学内の友人や知り合い、学外の関係者、取引先から届いたように見えるメールであっても、信頼できるものと判断できない限りは、以下の操作を行わないでください。

  • 添付ファイルの開封
  • (誤開封した場合)Word、Excelファイル開封時に表示される「コンテンツの有効化」ボタンのクリック
  • メール内リンクのクリック

Emotetの感染に備えた対応

万一、Emotetに感染してV-Campus IDやパスワードを詐取された場合に備えて、多要素認証を有効化することを推奨いたします。
有効化の方法など、詳細は「多要素認証について」のページをご参照ください。

添付ファイルを誤開封した、自分のメールアドレスが差出人として使われてしまったなど、Emotetの感染が疑われる場合は、「立教大学メディアセンターヘルプデスク」のお問い合わせ先までご連絡ください。

立教大学メディアセンターヘルプデスク

03-3985-2905
helpdesk@rikkyo.ac.jp