リボン コマンドをスキップする
メイン コンテンツにスキップ

2022年6月16日(木)SPIRITのInternet Explorerサポート終了について

2022年6月16日にMicrosoft社によるInternet Explorerのサポートが終了しました。
それに伴い、SPIRITにおけるInternet Explorerのサポートも終了します。
これまでInternet Explorerを用いてSPIRITを閲覧されていた方は、Google Chrome、Microsoft Edge、Firefox等他のブラウザをご利用ください。

07月 31
新型コロナウイルス感染症についての大学への連絡方法(2023年5月7日までの適用)(2023年3月20日更新)

学生・教職員 各位


See here for English version.


【注意】以下の内容の適用期間は、2023年5月7日までです。



新型コロナウイルス感染症の陽性診断が確定された場合、または濃厚接触者と特定された場合の大学への連絡方法については、以下の通りです。

 

(1) 医師により新型コロナウイルス感染症と診断された場合(市販の医療用抗原検査キットの検査結果により自治体の陽性者登録窓口(※)へ登録が完了した場合を含む)

※ 陽性者登録窓口の名称は、自治体により異なります(例 健康フォローアップセンター等)。


自治体の陽性者登録窓口への登録は速やかに行ってください。

陽性者登録窓口の手続きを行う場合は、登録に必要な資料(検査キットの外箱及び検査結果の分かる検体の写真等)を、登録完了の通知が来るまで保管してください

また、陽性者登録窓口から登録完了の通知が届いたら、案内に沿って速やかに My HER-SYS 等への登録を完了してください。

なお、医療機関等を受診して陽性と診断された場合も、陽性者登録窓口への登録を行ってください(医療機関より「登録不要」の指示を受けた場合を除く)。


① 学生

ブラックボード内のフォーム「新型コロナウイルス感染症報告フォーム(陽性)」から保健室にご報告ください。

◆ ブラックボード内の、「新型コロナウイルス感染症対応」または「年度別コース一覧」の枠内に掲載しています。

◆ 授業については、こちらをご確認ください。

 

② 教員系勤務員

こちらのフォームを本学保健室(healthcenter@rikkyo.ac.jp)にお送りください。

◆ 保健室経由での連絡を受け次第、教務事務センターより以後の授業についてご相談のため、連絡させていただきます。

◆ 授業実施の取扱いについては、「教務に関するご案内」の「Ⅸ--3.教員・授業支援者(TA/SA等)が罹患した場合等の対応」をご確認ください。

◆ 出勤の取扱いについては、こちらをご確認ください。

 

③ 職員系勤務員

こちらのフォームを本学保健室(healthcenter@rikkyo.ac.jp)にお送りください。

また、所属長へ連絡してください。

◆ 出勤の取扱いについては、こちらをご確認ください。


【注 意】 国や都道府県等が実施するモニタリング検査や民間のPCR検査センター等の検査で「陽性疑い」等()の判定となった場合は、その検査機関等の案内に従い、医療機関等を受診して陽性が確定した時点か、自治体の指定する陽性者報告窓口への登録が完了した時点で、上記のにより大学に報告してください。

 検査機関により表現が異なる場合があります



(2) 感染症の恐れがある場合 適用期間は、2023年5月7日までです

感染症の恐れがある場合については、「新型コロナウイルス感染症についての入構の可否」をご確認ください。

① 学生

(a) 濃厚接触者と特定された方(家族等の同居者が陽性と診断された場合を含む

⇒ ブラックボード内のフォーム「新型コロナウイルス感染症報告フォーム(濃厚接触者)」から保健室にご報告ください。

※ ブラックボード内の、「新型コロナウイルス感染症対応」または「年度別コース一覧」の枠内に掲載しています。

※ 授業については、こちらをご確認ください。適用期間は、2023年5月7日までです適用期間は、2023年5月7日までです。適用期間は、2023年5月7日までです。

(b) 上記以外の学生

⇒ 保健室への連絡は不要です。

※ 授業については、こちらをご確認ください。適用期間は、2023年5月7日までです

 

② 教員系勤務員

以下の(a)または(b)のいずれかに該当する場合は、こちらのフォームを新型コロナウイルス対策本部事務局宛(covid-report@rikkyo.ac.jp)にお送りください。

その後、新型コロナウイルス対策本部事務局から教務事務センターに情報共有します。

(a) 濃厚接触者と特定された方(家族等の同居者が陽性と診断された場合を含む)

(b) その他、「新型コロナウイルス感染症についての入構の可否」に記載のある「感染症の恐れがある場合」のいずれかに該当し、かつ「対面授業を担当している方」、あるいは「オンライン授業の実施が困難となった方」

※ 上記フォームにて報告いただいた内容により、教務事務センターから授業実施に関する確認の連絡する場合があります。また、授業実施に関するご相談等の連絡方法・連絡先については、こちらの教務事務問い合わせ先(所属学部または担当科目の開講学部)をご確認ください。

※ 授業実施の取扱いについては、「教務に関するご案内」の「Ⅸ--3.教員・授業支援者(TA/SA等)が罹患した場合等の対応」をご確認ください。

※ 出勤の取扱いについては、こちらをご確認ください。

 

③ 職員系勤務員

こちらのフォームを所属長にお送りください。

※ 出勤の取扱いについては、こちらをご確認ください。