リボン コマンドをスキップする
メイン コンテンツにスキップ

2022年6月16日(木)SPIRITのInternet Explorerサポート終了について

2022年6月16日にMicrosoft社によるInternet Explorerのサポートが終了しました。
それに伴い、SPIRITにおけるInternet Explorerのサポートも終了します。
これまでInternet Explorerを用いてSPIRITを閲覧されていた方は、Google Chrome、Microsoft Edge、Firefox等他のブラウザをご利用ください。

立教大学陸前高田サテライト

立教大学陸前高田サテライトとは

「立教大学陸前高田サテライト利用に係る交通費及び宿泊費援助金」は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため申請受付を停止しておりましたが、2022年6月1日より受付を再開いたします。今後は、「サテライト援助金の支給可否基準」に則して判断し、支給を停止する場合は本ページでお知らせします。

課外活動の場合は、サテライト援助金申請前に別途手続き(学生部への許可申請)が必要ですので、以下をご覧ください。

陸前高田グローバルキャンパスの一翼を担う交流活動拠点です

2017年4月、陸前高田市の協力のもと、岩手大学と立教大学による交流活動拠点「陸前高田グローバルキャンパス(RTGC、愛称:たかたのゆめキャンパス)」を開設し、同時に「立教大学陸前高田サテライト」を設置しました。陸前高田サテライトでは、陸前高田グローバルキャンパスが掲げる事業コンセプト「学びを通してつなぐ」、「学びを通してつたえる」、「学びを通してつくる」に接続しながら、陸前高田市民の方を主な対象とした様々な取り組みを展開しています。
陸前高田サテライトの運営理念は、『サテライトが「陸前高田市の皆さんと、本学の学生・教職員が、共に考え、学ぶことを通じて、復興の道を歩んでいく希望を一緒に見つけていく場所」として定着すること』です。

instagramへのリンクInstagramでも情報発信中

陸前高田グローバルキャンパスは、陸前高田市の協力のもと、岩手大学と立教大学によって開設された交流活動拠点です。陸前高田市民の皆さんはもちろん、国内外から学生や研究者といった大学関係者、企業や行政関係者など多くの人々が集う空間、そして相互の交流が生まれ、かつ深められる空間として活用されることを目ざしています。
旧陸前高田市立米崎中学校・校舎の2階、3階部分の教室を一部改修し、誰でも利用できるラウンジのほか、イベント・会議といった用途に合わせてレンタルが可能な、モンティ・ホール(講堂)、ワークショップルーム、多目的室などが用意されています。

陸前高田を訪れた際には、是非ご利用ください。

お問い合わせ

陸前高田サテライト事務局(立教大学 総長室社会連携教育課内)
〒171-8501 東京都豊島区西池袋 3-34-1
 03-3985-4967
03-3985-4657
rrs@rikkyo.ac.jp