リボン コマンドをスキップする
メイン コンテンツにスキップ

​​​​​​1.学生証の再発行

学生証(プラスティックカードと通学定期乗車券発行控)を紛失・破損した場合は、早急に以下の窓口へ願い出て再交付を受けてください。
(再交付手数料2,000円が必要です※通学定期乗車券発行控のみの場合は300円)
交付は受付日より2日後(日・祝日・窓口閉室日を除く)になります。

2.在学生・保証人の住所変更

在学生またはその保証人の住所が変更になった場合、在学生本人が所属キャンパスの窓口にて住所変更届を提出する必要があります。在学生本人の住所変更の場合、通学区間・最寄り駅の変更の有無にかかわらず、申し出の際「通学定期乗車券発行控」を必ずお持ちください。
留学中や病気療養中など、やむを得ない理由で大学に来校できない場合は、事前に所属キャンパスの窓口にご相談ください。

3.在学生の氏名変更・保証人(氏名)変更

在学生またはその保証人が氏名を変更した場合、または保証人を変更する場合は、大学所定の書式の「氏名・保証人変更届」をすみやかに所属キャンパスの窓口に届け出る必要があります。
氏名変更後も旧姓の使用を希望する場合は、氏名の変更を届け出ていただいた上で別途旧姓使用の届け出をしてください。
※電話・Fax・E-mailによる変更はお受けできません。
本人の氏名変更に必要な書類は以下のとおりです。

○氏名・保証人変更届(所属キャンパスの窓口で配付しています)
○変更前・変更後の両氏名の記載がある住民票記載事項証明書または戸籍抄本
※一つの証明書に変更前・変更後の両氏名の記載があることが要件です。自治体によって上記条件を満たす証明書の種類が異なりますので、詳細は各自治体にお問い合わせください。)

※本人氏名の変更が生じた場合、学生証も新しい氏名に変更する必要があります。詳細は氏名変更届の提出時に案内します。

保証人の(氏名)変更に必要な書類は以下のとおりです。
○氏名・保証人変更届(所属キャンパスの窓口で配付しています)
○保証書(所属キャンパスの窓口で配付しています)

4.休学・退学

在学生が休学、退学を希望する場合は、各学部・研究科等の履修要項に定める所定の手続きを取る必要があります。詳細は各学部・研究科等の履修要項にある「休学」、「退学」の項目をご覧ください。
履修要項

窓口・お問い合わせ先​​​​​​​

文・経済・理・社会・法・経営の各学部・研究科学生、
異文化コミュニケーション学部・​
異文化コミュニケーション研究科(言語科学専攻)の学生、
キリスト教学・法務の各研究科学生​​​
池袋キャンパス教務事務センター
(タッカーホール1階)
03-3985-2230
観光・コミュニティ福祉・現代心理の各学部・研究科学生新座キャンパス教務事務センター​
(新座キャンパス7号館1階)
048-471-6942
ビジネスデザイン・21世紀社会デザイン・
異文化コミュニケーション(異文化コミュニケーション専攻)
の各研究科学生
池袋キャンパス独立研究科事務室
(池袋キャンパス11号館4階)
03-3985-2170​