リボン コマンドをスキップする
メイン コンテンツにスキップ

2022年6月16日(木)SPIRITのInternet Explorerサポート終了について

2022年6月16日にMicrosoft社によるInternet Explorerのサポートが終了しました。
それに伴い、SPIRITにおけるInternet Explorerのサポートも終了します。
これまでInternet Explorerを用いてSPIRITを閲覧されていた方は、Google Chrome、Microsoft Edge、Firefox等他のブラウザをご利用ください。

ナビゲーション リンクのスキップtraining

本学では、大規模地震等の自然災害発生時における学生・教職員の安否確認や、新型インフルエンザ等による全学休講のお知らせなど、緊急かつ重要な連絡を行う手段として、携帯電話のメールアドレスに情報を送信する緊急連絡システムを運用しています。緊急事態が生じた場合には、大学から安否確認やお知らせのメールが、本学学生・教職員の携帯電話に届きます。本学では例年、メールアドレスの確認をかねて、実際の大規模災害発生に備えた訓練を行っています。今年度は下記の要領にて、実施します。学生・教職員の皆さんのご協力をお願いします。

訓練実施日時・対象者

日時2023年12月6日(水)12:45
安否確認のメール送信対象者本学学生・教職員
※大学に緊急連絡先(メールアドレス)を申請している方に限ります。

事前準備

(1)メールアドレスの登録

安否確認・緊急連絡メールを受信するには、緊急連絡先として携帯電話のメールアドレスを登録する必要があります。

【学生の方】
入学時に大学に提出する「学籍関連事項整理票」に記入したメールアドレス、または立教大学履修登録システムにてご自分で登録したメールアドレスが、登録アドレスになります。
未登録の方やメールアドレスを変更した場合は、速やかに教務関係窓口(教務事務センター<池袋>、教務事務センター<新座>、独立研究科事務室、セカンドステージ大学事務室)に申請してください。

【教職員】
人事部人事課に申請したメールアドレスが登録アドレスになります。
未登録の方やメールアドレスを変更した場合は、以下フォームから登録をお願いします。

要V-Campus ID

(2)メールの受信設定

安否確認・緊急連絡メールは以下のドメインから送信されます。同ドメインからのメールを受信拒否しないよう、携帯電話などの設定を行ってください。

(3)メールアドレスを変更したとき

メールアドレスの変更を申請した後、緊急連絡システムより以下の「メールアドレス確認通知」が新しいメールアドレスに送信されます。「メールアドレス確認通知」に返信することで、確認手続きが完了しますので速やかに返信してください。確認が完了すると「メールアドレス確認完了通知」が新しいメールアドレスに送信されます。

訓練内容

学生・教職員

1:緊急連絡システムから学生・教職員に以下のメールが送信されます。

※上記文面は一例です。訓練時に送信される文面は変更される場合があります

2:メールに記載された回答方法に従ってメールに返信して下さい。
<回答例>Q1は「1:無事(Safe)」と回答。Q2は「7:学内(池袋)on campus(Ikebukuro)」と回答する場合
※文頭は必ず「質問の回答番号」を入力してください。

安否確認メールが届かなかった方へ

緊急連絡先(メールアドレス)を大学に申請していなかった場合
(1) 学生の方
所属キャンパスの教務関係窓口に住所変更届を提出し、メールアドレスの申請をしてください。
(2) 教職員
上記の「事前準備」をご確認の上、人事部人事課に申請してください。
緊急連絡先(メールアドレス)を大学に申請しているのにメールが届かなかった場合
以下の可能性が考えられます。
  • 大学に届け出ているメールアドレスが間違っている。
    所属キャンパスの教務関係窓口に住所変更届を提出し、メールアドレスの変更をしてください。
  • 携帯電話(あるいはPC)側の受信拒否設定がされている。
    緊急連絡システムからのメールを受信拒否しないよう、携帯電話の設定を行ってください。

お問い合わせ先

立教学院 災害対策統括本部事務局(総務部総務課)
TEL 03-3985-2253 にご確認ください。