本学では、大規模地震等の自然災害発生時における学生・教職員の安否確認や、新型インフルエンザ等による全学休講のお知らせなど、緊急かつ重要な連絡を行う手段として、携帯電話のメールアドレスに情報を送信する緊急連絡システムを運用しています。緊急事態が生じた場合には、大学から安否確認やお知らせのメールが、本学学生・教職員の携帯電話に届きます。本学では例年、メールアドレスの確認をかねて、実際の大規模災害発生に備えた訓練を行っています。今年度は下記の要領にて、実施します。学生・教職員の皆さんのご協力をお願いします。
訓練実施日時・対象者
日時 | 2023年12月6日(水)12:45
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安否確認のメール送信対象者 | 本学学生・教職員 ※大学に緊急連絡先(メールアドレス)を申請している方に限ります。 |
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事前準備
(1)メールアドレスの登録
安否確認・緊急連絡メールを受信するには、緊急連絡先として携帯電話のメールアドレスを登録する必要があります。
【学生の方】
入学時に大学に提出する「学籍関連事項整理票」に記入したメールアドレス、または立教大学履修登録システムにてご自分で登録したメールアドレスが、登録アドレスになります。
未登録の方やメールアドレスを変更した場合は、速やかに教務関係窓口(教務事務センター<池袋>、教務事務センター<新座>、独立研究科事務室、セカンドステージ大学事務室)に申請してください。
【教職員】
人事部人事課に申請したメールアドレスが登録アドレスになります。
未登録の方やメールアドレスを変更した場合は、以下フォームから登録をお願いします。
登録フォーム
要V-Campus ID
(2)メールの受信設定
安否確認・緊急連絡メールは以下のドメインから送信されます。同ドメインからのメールを受信拒否しないよう、携帯電話などの設定を行ってください。
(3)メールアドレスを変更したとき
メールアドレスの変更を申請した後、緊急連絡システムより以下の「メールアドレス確認通知」が新しいメールアドレスに送信されます。「メールアドレス確認通知」に返信することで、確認手続きが完了しますので速やかに返信してください。確認が完了すると「メールアドレス確認完了通知」が新しいメールアドレスに送信されます。
訓練内容
学生・教職員
1:緊急連絡システムから学生・教職員に以下のメールが送信されます。
※上記文面は一例です。訓練時に送信される文面は変更される場合があります
2:メールに記載された回答方法に従ってメールに返信して下さい。
<回答例>Q1は「1:無事(Safe)」と回答。Q2は「7:学内(池袋)on campus(Ikebukuro)」と回答する場合
※文頭は必ず「質問の回答番号」を入力してください。
安否確認メールが届かなかった方へ
- 緊急連絡先(メールアドレス)を大学に申請していなかった場合
- (1) 学生の方
- 所属キャンパスの教務関係窓口に住所変更届を提出し、メールアドレスの申請をしてください。
- (2) 教職員
- 上記の「事前準備」をご確認の上、人事部人事課に申請してください。
- 緊急連絡先(メールアドレス)を大学に申請しているのにメールが届かなかった場合
- 以下の可能性が考えられます。
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大学に届け出ているメールアドレスが間違っている。
所属キャンパスの教務関係窓口に住所変更届を提出し、メールアドレスの変更をしてください。 -
携帯電話(あるいはPC)側の受信拒否設定がされている。
緊急連絡システムからのメールを受信拒否しないよう、携帯電話の設定を行ってください。
お問い合わせ先
立教学院 災害対策統括本部事務局(総務部総務課)
TEL 03-3985-2253 にご確認ください。