リボン コマンドをスキップする
メイン コンテンツにスキップ

2022年6月16日(木)SPIRITのInternet Explorerサポート終了について

2022年6月16日にMicrosoft社によるInternet Explorerのサポートが終了しました。
それに伴い、SPIRITにおけるInternet Explorerのサポートも終了します。
これまでInternet Explorerを用いてSPIRITを閲覧されていた方は、Google Chrome、Microsoft Edge、Firefox等他のブラウザをご利用ください。

​​​​​​​​​​​​ 海外渡航のための奨学金の探し方については①学生課のHP等から確認する方法、②国際センターや担当部署から直接連絡がある場合、③自分で個別に探す方法に分かれています。①は財団や地方自治体等が多く、申請可能な対象が幅広いため、掲示等で周知することとなります。②は対象者が非常に限られているため個別に連絡いたします。③は大学に広報依頼が無く、奨学金を必要とされる方が各自で見つけて申請するものとなっております。③は日本学生支援機構の海外留学支援サイトにて検索が可能です。また、日本学生支援機構ではパンフレットを発行しておりますので、こちらもご覧ください。

※大学に直接募集・推薦依頼が無いため上記に掲載されない奨学金もありますので、インターネット等で各自で調べることを推奨いたします(日本学生支援機構の奨学金サイト​)。なお、大学からの推薦が必要となる場合、募集要項と推薦書書式をプリントアウトして、利用するプログラムの主催部署に相談をするようにしてください。​推薦書作成や署名、押印を即日することはできませんので、提出期日に余裕をもって相談をしてください。