2022年6月16日(木)SPIRITのInternet Explorerサポート終了について
2022年6月16日にMicrosoft社によるInternet Explorerのサポートが終了しました。 それに伴い、SPIRITにおけるInternet Explorerのサポートも終了します。 これまでInternet Explorerを用いてSPIRITを閲覧されていた方は、Google Chrome、Microsoft Edge、Firefox等他のブラウザをご利用ください。
直ちにネットワークから切断し、以下の手順に従って確認してください。
Windows Defenderにてオフラインスキャンを行ってください。 オフラインスキャンを行うことで、現時点でウィルスの脅威にさらされているかを確認することができます。
Microsoft Defender オフラインを使って PC を保護する
PCを再起動してください。 Macは標準でセキュリティ対策がされています。 Mac OSを最新に保つことがセキュリティ対策になります。
macOSでのマルウェアからの保護
Macを最新の状態に保つ
上記手順でウィルスが検知された場合はメディアセンターまでご連絡ください。
専任教員を対象に、PCにインストールするウィルス対策ソフトの提供も行っています。 (ウィルス対策ソフトの提供はMacのみです。また、個人研究費など校費で購入したPCが対象となります。)
詳細は「Windows、Office等ソフトウェア、Adobe、Mac用セキュリティ対策ソフトの提供について」の「セキュリティ対策ソフト」の項目をご確認ください。