リボン コマンドをスキップする
メイン コンテンツにスキップ

ナビゲーション リンクのスキップ00110

1. Adobe PDFからPDFにする場合(Adobe Acrobat 使用)

注)Adobe readerではPDFに変換できません。

  1. Acrobatで、上部ツールバーより [ファイル] → [名前を付けて保存] を選択します。 
  2. 「ファイルの種類」で「PDF/A」を選択します。
  3. ファイル名を入力して、「保存」をクリックします。

Acrobatは学内からであればどこでも利用することができます。

2. WordからPDFへの変換 (Word 2019/2016/2013)

  1. PDFで保存したい文書をWordで開き、上部ツールバーから「ファイル」を選択します。
    PDF ファイルを保存
  2. エクスポート」、「PDF/XPS ドキュメントの作成」 、「PDF/XPS の作成 」の順にクリックします。
    PDF ファイルを保存
  3. PDFファイルを保存する場所を選択します。
    オプション」ボタンをクリックします。
    PDFファイルを保存する場所を選択
  4. オプション画面の「PDFのオプション」にある「PDF/A 準拠」のチェックボックスにチェックを入れて「OK」ボタンをクリックします。「PDF/A」を指定
  5. 発行」 をクリックします。