リボン コマンドをスキップする
メイン コンテンツにスキップ

ナビゲーション リンクのスキップ00115

  1. YouTubeのサイト https://www.youtube.com/にアクセスします。
    画面右上のログインを選択して、V-campus IDを入力するとYouTubeアカウントを作成できます。
    PDF ファイルを保存
  2. 画面右上に表示されるアカウントのアイコンを選択し、表示されるメニューから「チャンネルを作成」を選択し、チャンネルを作成します。
    (すでにチャンネルを作成済の方は、「チャンネル」を選択してください)
    PDF ファイルを保存
  3. 「動画をアップロード」を選択します。
    PDF ファイルを保存
  4. アップロードする動画ファイルを選択します。
    PDF ファイルを保存
  5. 「①詳細」では動画ファイルの「タイトル」「説明」等の設定をします。
    設定が完了したら「次へ」をクリックします。
    「②動画の要素」は何も選択せずに「次へ」をクリックします。
    PDF ファイルを保存
  6. 「③公開設定」では、動画のリンクを知っているユーザーのみが動画を視聴できる
    「限定公開」を選択してください。設定が完了したら、「保存」をクリックします。
    「公開」にするとYouTubeの検索結果に表示され全てのユーザーが視聴できるようになってしまいますが、「限定公開」であればURLを知らないユーザーは動画を視聴することができず、YouTubeの検索結果にも表示されることはありません。
    また、公開範囲をV-CampusID(rikkyo.ac.jpドメイン)をもつユーザーに限定する方法もあります。 PDF ファイルを保存
  7. 動画リンクと公開日時が表示されるので、動画リンクをコピーします。
    PDF ファイルを保存
  8. 後からアップロードした動画の詳細を確認したい時は、画面右上に表示されるアカウントのアイコンを選択し、「YouTube Studio」を選択します。
    PDF ファイルを保存
  9. 「チャンネルのダッシュボード」の画面が表示されるので、「動画」を選択します。
    PDF ファイルを保存
  10. アップロードした動画横に「詳細」のアイコンが表示されるので、クリックします。
    PDF ファイルを保存
  11. 「詳細」の画面から先ほど設定した項目(タイトル、説明、公開範囲等)を変更したり、動画リンクを確認したりすることができます。
    設定を確認後、問題がなければ動画を見せたい相手に動画リンクを通知してください。
    以上がYouTubeに動画をアップロードする手順になります。
    PDF ファイルを保存

投稿した動画に対して、著作権所有者による申し立て、Content IDの申し立てにより著作権侵害の警告を受けた場合、当該動画が削除されることがあります。著作権侵害の警告の詳細は以下のリンク先よりご確認ください。