2022年6月16日(木)SPIRITのInternet Explorerサポート終了について
2022年6月16日にMicrosoft社によるInternet Explorerのサポートが終了しました。 それに伴い、SPIRITにおけるInternet Explorerのサポートも終了します。 これまでInternet Explorerを用いてSPIRITを閲覧されていた方は、Google Chrome、Microsoft Edge、Firefox等他のブラウザをご利用ください。
学内専用サービスや、研究室のサーバなどに学内接続する際は、VPN接続をご利用ください。
VPN接続が上手くいかない場合の確認事項
「Windows の設定」を開きます。
「ネットワークとインターネット」を開きます。
「VPN」を開きます。
「VPN を追加」を開きます。
下記のように設定します。事前共有キーは以下に記載のものを、ユーザ名、パスワードは V-CampusIDのものを指定します。
vpn-dc01.rikkyo.ac.jp またはvpn-dc02.rikkyo.ac.jp
いずれのアドレスでも接続可能
保存した設定をクリックして接続します。(次回以降は初期設定不要ですので、この手順だけで接続できます。)
VPNの使用が終了したら「切断」をクリックして接続を解除してください。
左カラムから、「VPN」を開きます。
「VPN 接続を追加する」を開きます。
各項目を設定し、「保存」をクリックます。事前共有キーはVPN用に発行されたものを指定、ユーザ名、パスワードは V-CampusIDのものを指定します。
事前共有キーを使った L2TP/IPSec
「VPN の種類」が表示されていない場合は、「VPNプロバイダー」で「Windows (ビルトイン)」を選択し直してください。
保存した設定をクリックして接続します。VPNの使用が終了したら「切断」をクリックして接続を解除してください。次回以降は初期設定不要ですので、この手順だけで接続できます。