2022年6月16日(木)SPIRITのInternet Explorerサポート終了について
2022年6月16日にMicrosoft社によるInternet Explorerのサポートが終了しました。 それに伴い、SPIRITにおけるInternet Explorerのサポートも終了します。 これまでInternet Explorerを用いてSPIRITを閲覧されていた方は、Google Chrome、Microsoft Edge、Firefox等他のブラウザをご利用ください。
学内専用サービスや、研究室のサーバなどに学内接続する際は、VPN接続をご利用ください。
VPN接続が上手くいかない場合の確認事項
「システム環境設定」を開きます。
「ネットワーク」を選択し、ネットワーク設定画面下部の三点アイコン「・・・∨」をクリックします。 プルダウンメニュー「VPN構成を追加」から「L2TP Over IPSec…」を選択します。
システム設定の変更を許可するため、お使いのMacのパスワードを入力し、「設定を変更」をクリックします。
各項目を設定し、「作成」をクリックします。
vpn-dc01.rikkyo.ac.jp またはvpn-dc02.rikkyo.ac.jp
いずれのアドレスでも接続可能
ネットワーク設定画面に戻りますので、「VPN」を選択します。
作成したVPN設定のチェックをスライドしてオンにします。
VPN接続を解除する場合はVPN設定のチェックをスライドしてオフにします。