リボン コマンドをスキップする
メイン コンテンツにスキップ

2022年6月16日(木)SPIRITのInternet Explorerサポート終了について

2022年6月16日にMicrosoft社によるInternet Explorerのサポートが終了しました。
それに伴い、SPIRITにおけるInternet Explorerのサポートも終了します。
これまでInternet Explorerを用いてSPIRITを閲覧されていた方は、Google Chrome、Microsoft Edge、Firefox等他のブラウザをご利用ください。

ナビゲーション リンクのスキップ004

学内専用サービスや、研究室のサーバなどに学内接続する際は、VPN接続をご利用ください。

  • 大学内のネットワークからは接続できません。
  • 長時間接続が続いた場合には切断されます。(約8時間)
  • 無通信状態が続いた場合は切断されます。(約30分) 
  • 上記以外にも通信が不安定になった場合などには切断される場合があります。
  • 全ての端末で接続を保証できる状況ではない点をご了承下さい。
  1. 「設定」を開きます。

  2. 「一般」をタップします。

  3. 「VPN」をタップします。

  4. 「VPN構成を追加」をタップします。

  5. 各項目を設定し、「完了」をタップします。

    タイプ

    L2TP

    説明任意の名前
    サーバ

    vpn-dc01.rikkyo.ac.jp または
    vpn-dc02.rikkyo.ac.jp

    いずれのアドレスでも接続可能

    アカウントあなたのV-Campus ID(例:00ab123c)
    RSA SecurIDオフ
    パスワードV-campusIDのパスワード
    シークレットc.m.williams.
    すべての信号を送信オン
    プロキシオフ
  6. 「未接続」になっているスイッチを、タップして「接続済み」に切り替えます。

  7. 「接続済み」となればVPN接続が成功です。使用後、切断する場合は、再度スイッチをタップして「未接続」に切り替えます。

    ポップアップでエラーが表示された場合は、設定値に誤りがあるため、修正してください。