リボン コマンドをスキップする
メイン コンテンツにスキップ

2022年6月16日(木)SPIRITのInternet Explorerサポート終了について

2022年6月16日にMicrosoft社によるInternet Explorerのサポートが終了しました。
それに伴い、SPIRITにおけるInternet Explorerのサポートも終了します。
これまでInternet Explorerを用いてSPIRITを閲覧されていた方は、Google Chrome、Microsoft Edge、Firefox等他のブラウザをご利用ください。

ナビゲーション リンクのスキップ005

学内専用サービスや、研究室のサーバなどに学内接続する際は、VPN接続をご利用ください。

  • 大学内のネットワークからは接続できません。
  • 長時間接続が続いた場合には切断されます。(約8時間)
  • 無通信状態が続いた場合は切断されます。(約30分) 
  • 上記以外にも通信が不安定になった場合などには切断される場合があります。
  • 全ての端末で接続を保証できる状況ではない点をご了承ください。
  • Android12以降の場合はSSL-VPNをご利用ください。
  1. 「設定」を開きます。

  2. 「ネットワークとインターネット」をタップします。

  3. 「VPN」をタップします。

    デバイスのメーカーによって異なるため、見つからない場合は、設定画面で「VPN」を検索してください。

  4. 設定を追加するため追加をタップします。

  5. VPN プロファイルの編集画面にて各項目を設定し、「保存」をタップします。

    名前

    任意の名称

    タイプ

    L2TP/IPSec PSK

    Android12以降の場合はL2TPが利用できません。SSL-VPNをご利用ください。

    サーバアドレス

    vpn-dc01.rikkyo.ac.jp または
    vpn-dc02.rikkyo.ac.jp

    いずれのアドレスでも接続可能

    L2TP セキュリティ保護(空欄)
    IPSecID(空欄)
    IPSec 事前共有鍵c.m.williams.
    ユーザー名あなたのV-Campus ID(例:00ab123c)
    パスワードV-campusIDのパスワード
  6. 設定したVPN名称をタップします。

  7. ユーザー名、パスワードが設定されていることと、「アカウント情報を保存する」にチェックが入っていることを確認し、「接続」をタップします。

  8. 「接続されました」と表示されたら、VPN接続が成功しています。
    「失敗しました」と表示された場合は設定値に誤りがあるため、修正してください。

  9. 切断する場合は接続済みのVPNをタップ後、「切断」をタップします。