2022年6月16日(木)SPIRITのInternet Explorerサポート終了について
2022年6月16日にMicrosoft社によるInternet Explorerのサポートが終了しました。 それに伴い、SPIRITにおけるInternet Explorerのサポートも終了します。 これまでInternet Explorerを用いてSPIRITを閲覧されていた方は、Google Chrome、Microsoft Edge、Firefox等他のブラウザをご利用ください。
学内専用サービスや、研究室のサーバなどに学内接続する際は、VPN接続をご利用ください。
VPN接続が上手くいかない場合の確認事項
SSL-VPN接続について
「設定」を開きます。
「ネットワークとインターネット」をタップします。
「VPN」をタップします。
デバイスのメーカーによって異なるため、見つからない場合は、設定画面で「VPN」を検索してください。
設定を追加するため追加をタップします。
VPN プロファイルの編集画面にて各項目を設定し、「保存」をタップします。
任意の名称
vpn-dc01.rikkyo.ac.jp またはvpn-dc02.rikkyo.ac.jp
いずれのアドレスでも接続可能
設定したVPN名称をタップします。
ユーザー名、パスワードが設定されていることと、「アカウント情報を保存する」にチェックが入っていることを確認し、「接続」をタップします。
「接続されました」と表示されたら、VPN接続が成功しています。「失敗しました」と表示された場合は設定値に誤りがあるため、修正してください。
切断する場合は接続済みのVPNをタップ後、「切断」をタップします。