リボン コマンドをスキップする
メイン コンテンツにスキップ

オンライン授業の開講に向けて(教員の方へ)

ミックス型授業における「配信準備サポーター制度」のご案内

ミックス型授業(対面授業のオンラインによる同時配信)の実施において、オンライン配信に要する準備作業を支援するTA・SAの配置が難しい場合は、「配信準備サポーター制度」をご活用ください。
詳しくは「ミックス型授業における「配信準備サポーター制度」のご案内」をご覧ください。

本学教員を対象にオンライン授業の開講に向けて必要な情報をまとめています。オンライン授業を開講するにあたりぜひご一読ください。

オンライン授業の概要を知る

オンライン授業の開講にあたり教員に共通する疑問へのFAQ、オンライン授業のための情報やノウハウを掲載しています。オンライン授業開講に向けて必読のページです。(※要V-CampusID認証)

オンライン授業ツールの使い方を知る

「Zoom」「Google Meet」を利用したオンライン授業の開講手順、「立教時間」「Blackboard」などの学習管理システムの操作方法を掲載しています。

教室の機器・機材・設備を使う

教室でオンラインミックス型授業を実施する際の、機器の操作方法等を紹介します。

教務Web窓口(教員用)

教務部から教員向けの発信や問合せ先をまとめています。

V-CampusIDについて

「SPIRIT Gmail」「Google Meet」「立教時間」「Blaclboard」など、オンライン授業を開講するのにあたり必要なシステムを利用するためには、V-CampusIDによるサインインが必要となります。以下にV-CampusIDに関する概要やパスワードを忘れた際の手続き等を掲載しています。

お問い合わせ先

オンライン授業で利用する各種システム・アプリケーション・ツールの操作方法等に関するお問い合わせは以下の入力フォームをご利用ください。

お問い合わせ入力フォーム

詳細情報や画面のスクリーンショットがあると回答までの時間短縮となります。

「権限が必要です」という画面が表示されて開けない場合は、以下のページの説明に従ってプライベートウインドウを開き、立教大学のアカウントでログインして操作してください。