リボン コマンドをスキップする
メイン コンテンツにスキップ

2022年6月16日(木)SPIRITのInternet Explorerサポート終了について

2022年6月16日にMicrosoft社によるInternet Explorerのサポートが終了しました。
それに伴い、SPIRITにおけるInternet Explorerのサポートも終了します。
これまでInternet Explorerを用いてSPIRITを閲覧されていた方は、Google Chrome、Microsoft Edge、Firefox等他のブラウザをご利用ください。

ナビゲーション リンクのスキップcontinuation

退職(使用終了)後はV-Campus IDに関わる設定などの範囲や、利用できなくなるV-Campusサービスについて、いくつか確認と準備が必要な事項がございます。
退職されるまでに以下の項目を確認し、必要な準備を行ってください。

パスワード変更について

退職(使用終了)後も従前と同じ方法でパスワードが変更可能です。定期的な変更をお願いします。

メールエイリアスについて

退職(使用終了)後もメールエイリアスは有効ですが、追加や無効化ができなくなります。
退職(使用終了)後に必要がないメールエイリアスがあれば、「アカウント設定」にログインし、必要がないエイリアスの設定を「無効」にして「保存」ボタンをクリックしておいてください。

アカウント設定

予備のメールアドレス登録について

退職(使用終了)後も、パスワード紛失時の再発行のために、予備のメールアドレスを登録しておくことができます。詳細はこちらの説明書をご確認ください。

パスワード紛失時の再発行について

パスワードを紛失してしまった場合には、予備のメールアドレスを登録している場合は、従前と同じ方法でパスワードの再発行が可能です。

予備のメールアドレスを登録されていない状態でパスワードを紛失した場合は、顔写真付きの身分証明書をメディアセンター窓口までご持参して頂くことで、パスワードを再発行いたします。(お電話やメールでの再発行はできませんのでご注意ください)

メール転送について

退職(使用終了)後は、「アカウント設定」における転送設定が変更できなくなります。「アカウント設定」にログインし、左メニューの「プロファイル編集」を選択し、「メール転送設定」タブを選択します。「転送先メールアドレス」1から5をすべて空にし、「保存」ボタンをクリックしておいてください。

アカウント設定

万が一設定を解除しないまま退職し、転送設定を解除する必要がある場合は、メディアセンターヘルプデスクまで、お使いのrikkyoメールアドレスから、メールでご連絡ください。(退職後は設定の解除のみ可能です。変更は受け付けられません)
Gmailでのメール転送は引き続き利用可能です。転送が必要な場合は、Gmailでの転送をご利用ください。

Microsoft 365(Office)使用について

退職(使用終了)後はMicrosoft 365(Office)は使用できません。

利用できなくなるV-Campusサービスで、注意が必要なものについて

Canvas LMS
退職後も必要なデータがあれば、3月末までにご自身のパソコンなどにダウンロードしておいてください。
V-Campus ホームディレクトリ退職後も必要なデータがあれば、3月末までにご自身のパソコンなどにダウンロードしておいてください。
V-Campus ホームページ

退職後も立教大学の一部としてホームページを公開し続ける必要があるホームページをご自身のホームページスペースで公開されている場合は、以下の選択肢をご調整ください。

  1. 専任教職員・兼任講師
    V-Campusサービスを利用継続する(=メールのみにしない)
    現職者にホームページの管理を交代する(データ移行やURLの変更が発生します)
  2. メンバー
    現職者にホームページの管理を交代する(データ移行やURLの変更が発生します)
メーリングリストご自身でメーリングリストを管理されている場合は、管理者を在職者に変更してください。
参加者として利用されている場合は、メーリングリストの参加要件により、退会されるなどの手続きが必要になる場合があります。
参加されているメーリングリスト管理者にご確認ください。
Microsoft 365(Office)退職(使用終了)後はMicrosoft 365(Office)は使用できません。