2022年6月16日(木)SPIRITのInternet Explorerサポート終了について
2022年6月16日にMicrosoft社によるInternet Explorerのサポートが終了しました。 それに伴い、SPIRITにおけるInternet Explorerのサポートも終了します。 これまでInternet Explorerを用いてSPIRITを閲覧されていた方は、Google Chrome、Microsoft Edge、Firefox等他のブラウザをご利用ください。
よくあるお問い合わせをカテゴリごとにピックアップしました。 お問い合わせ内容に対する解決策があるかもしれません。一度確認をお願い致します。
V-Campusアカウントのパスワード忘れ・再発行パスワードは、メール、お電話での再発行はできません。各種サービスに用意されているパスワード再設定の案内から再発行して頂くか、直接メディアセンターまでお越しください。メディアセンターで再発行の手続きの際には、学生証(学生)、顔写真付きの公的な身分証明書(教員/職員)が必要となります。必ず持参してください。>>詳しくはこちらV-Campus IDアカウント(メールアドレス)の発行・更新・停止について(教職員のみ)教職員が用いるV-Campus IDは、その種類により発行・更新・停止の手続きが必要です。 >>教職員・その他のV-CampusIDについて詳しくはこちら>>教職員のV-Campus ID操作手順について詳しくはこちら
SPIRIT Gmailに送られたメールを転送したい SPIRIT Gmailでは、受信したメールを他のメールアドレスに転送させることができます。>>詳しくはこちらメーリングリストのパスワード再発行 メーリングリストのパスワード再発行>>詳しくはこちら卒業生だが、ログインが出来なくなった 卒業生は一定期間でシステム・ログイン先が変更になります。>>詳しくはこちら
学生向け貸出PCの場所と時間 池袋キャンパスでは、8号館メディアセンター、池袋図書館で貸出を行っています。新座キャンパスでは、8号館メディアセンター、新座図書館で貸出を行っています。 >>池袋キャンパスについてはこちら >>新座キャンパスについてはこちらPC教室の開室時間 8号館のPC教室は、授業以外の時間は自由に利用することができます。メンテナンスなどで閉室していることもありますので、ご確認の上お越し頂きますようお願い致します。 >>池袋キャンパスについてはこちら >>新座キャンパスについてはこちら無線LANの接続方法 V-Campusアカウントをお持ちの方は、お持ちのPC、スマートフォンをV-Campus IDとパスワードで学内の無線LANに接続することができます。 >>詳しくはこちら
年間の行事予定について知りたい 大学公式HPで公開している学年暦をご参照ください。 >>詳しくはこちら
「権限が必要です」という画面が表示されてフォームが開けない場合は、以下のページの説明に従って操作してください。
GoogleフォームやGoogleドライブにアクセスした時に「権限が必要です」と表示される場合はどうすれば良いですか?
それでも開けない場合は、「helpdesk(アットマーク)rikkyo.ac.jp」までご連絡ください。(@を半角にして送信ください)
■ヘルプデスクからのお願い エラーメッセージが表示された画面があると、解決までの時間が短縮できる可能性があります。 ■スクリーンショットの取得方法はこちら エラーメッセージをデジカメや携帯端末で撮影して、そのデータを添付いただいても構いません。
電話番号03-3985-2905
学生の方は入力フォーム(メールフォーム)からお問い合わせください(電話での問い合わせは不可)
大学の指定する休日、一斉休暇期間、冬季休業期間を除きます。
開室時間は以下のカレンダーをご確認ください。
教職員のV-Campus IDパスワード再発行は、授業期間中は平日19:00まで(土曜日18:00まで)となります。