リボン コマンドをスキップする
メイン コンテンツにスキップ

2022年6月16日(木)SPIRITのInternet Explorerサポート終了について

2022年6月16日にMicrosoft社によるInternet Explorerのサポートが終了しました。
それに伴い、SPIRITにおけるInternet Explorerのサポートも終了します。
これまでInternet Explorerを用いてSPIRITを閲覧されていた方は、Google Chrome、Microsoft Edge、Firefox等他のブラウザをご利用ください。

ナビゲーション リンクのスキップprogram

正課外プログラムの目的

正課外プログラムの目的は、皆さんの“自分作り”をサポートすることです。皆さんが学生生活を過ごす期間は、一人ひとりが自立した個人として社会に巣立っていくための“自分作り”を行う時期です。“自分作り”とは、「自分の価値観を形作っていくこと」「社会における自分の役割を見出すこと」です。もちろんその答えは十人十色ですが、自分なりの答えを導き出すためには「さまざまな価値観を持つ人々と関わり、他者を理解する感受性を養いながら、自分の価値観を見つめていく」、「色々なことにチャレンジして自分の得手・不得手に気づきながら、他者との関係性の中で自分にできることを増やしていく」といった体験の積み重ねが重要です。 スキルアップするための講座、ボランティア、異文化交流など多様なプログラムが用意されていますので、自分の興味や関心に沿っていろいろなチャレンジをしてみてください。


「RIKKYO CHALLENGE」

立教大学では、4年間の学び全体を「RIKKYO Learning Style」と呼んでいます。これは、授業だけでなく、正課外活動を含め、立教大学でのあらゆる学びを統合してとらえたものです。特に、学生部では大学主催の多彩な正課外プログラムをカテゴリに分類して、「RIKKYO CHALLENGE」として紹介しています。正課教育(=授業)を通して幅広い教養や専門知識を身につけ、多彩なチャレンジプログラム(正課外プログラム)で自らの可能性を探り、見つけ、広げていく、刺激に満ちた4年間を送ってください

学生部主催正課外プログラムのご案内