中国語海外文化研修(中級・上級)

日本での事前研修と国立台湾師範大学国語教学中心における3週間の語学研修です。様々な国の学生で構成されるレベル別少人数のクラスで学習します。授業は台湾師範大学国語教学中心のテキストを用いてすべて中国語で行います。

概要

【夏休みの留学プログラム】

派遣国・地域
台湾
派遣先
台湾師範大学国語教学中心
使用言語
中国語
研修期間
2019年8月4日(日)~8月24日(土)3週間(予定)
単位
2単位
定員
60名
費用概算
約25万円
説明会
日時:2019年4月4日(木)11:15~12:15 場所:池袋キャンパス11号館A203教室

【春休みの留学プログラム】

派遣国・地域
台湾
派遣先
台湾師範大学国語教学中心
使用言語
中国語
研修期間
2020年2月9日(日)~2月28日(金)3週間(予定)
単位
2単位
定員
60名
費用概算
約25万円
説明会
日時:2019年7月9日(火)12:35~13:15 場所:池袋キャンパス5号館5121教室
日時:2019年7月10日(水)12:35~13:15 場所:新座キャンパス8号館N854教室
現地での
様子
プログラムに参加した学生たちから、たくさんの写真が届きました! おすすめポイントも!

校外授業でさらなる学びを

天燈に願い事を書いて空に放ちます。

象山という山の上から見える夜景

台北101がライトアップされて綺麗です。

Hi Nei Douというお洒落なカフェ

師範大学から徒歩5分の所にあり便利です。

擎天崗草原にて

目の前を歩く牛たちの迫力に圧倒されます。

蘇杭点心店にて

値段がお手頃で、手作りの小籠包は絶品です。

永康街の肉三種盛りご飯

大将か女将が目の前で肉を切って盛り付けてくれます。

MRT市政府駅近くの工事現場にて

世界の青信号のマークが描かれています。

夕方の九份

提灯に火が灯り、千と千尋の神隠しを連想させます。

国立臺灣師範大學の正門

こちらでは、グラウンドやプールを利用することができます。

留学
体験談
自分の力で行動する楽しさ。
(文学部2年次 H.Tさん)

私がこの研修に参加しようと思った理由はいくつかあります。
そのうちの一つは、1年次の時に学習していた中国語の理解をさらに深めたいと思ったからです。
ほかに、日本から近い国の一つである台湾についてあまり知らなかったので、どういう国なのだろうかと興味を持ったからという理由もあります。
事前研修で台湾について調べた際に、台湾の食以外についてはほとんど知らなかったことに衝撃を受けました。

留学してよかったことは、自分の力で様々なところに行くことができたことです。
立教大学は他に参加していた大学と違い、授業と文化授業以外の空き時間は完全に自由でした。
また、台湾の治安は良いので、地図やスマホで調べながら一人で出歩くことができ、その道中で様々な台湾の人と話す機会がありとても良い経験になりました。
学生の間にしか経験できないことはたくさんあります。言葉が話せないからとためらう
必要はありません。留学を考えている人は、どんどんチャレンジしましょう!

Q&A
海外留学の疑問にお答えします!
Q1

どのように留学先やプログラムを選べばよいですか?


A1

立教大学では全学共通科目をはじめ、様々な海外プログラムを実施しています。 ①目的 ②留学先期間・制度 ③語学力 ④経済面(資金計画) ⑤留学後の進路・目標などについてよく考えて、自分に合うプログラムを探してください。

【参考】2019-2020​立教大学留学案内 DEPARTURE

Q2

大学の制度を使って留学したい場合、相談はどこにしたらよいのでしょうか?

A2

それぞれのプログラムを実施している部署で相談を受け付けています。履修登録前には説明会が開催されますので、参加しましょう。相談するときには、どのような海外プログラムに関心があるかがわかっていると、より具体的なアドバイスを受けることができます。

Q3

留学する場合、どのような費用がかかりますか?

A3

航空運賃、宿泊費、教材費、食費、保険料等が必要になります。

Q4

留学中はどのようなところに住むのでしょうか?

A4

大学の寮となります。立教から参加する学生の他、さまざまな地域からの参加者と一緒に寮で生活します。

Welcome Message

Message

新しい出会い、新しい感動、台湾留学。

台湾師範大学3週間プログラム。
少人数の中国語授業で、入門から上級まで、楽しく上達しましょう。
多彩な文化授業、太極拳、チャイニーズヨーヨー、篆刻など、中華文化の魅力を実作体験できます。
豊かな校外授業、例えば中華文化の至宝-故宮博物館、ランタン祭りの里-十分、幻想的な世界-九份、新世界の探検があなたを待っています。
新しい出会い、新しい感動、ここにあります。
素晴らしい台湾留学はいかがでしょうか?
台湾師範大学一同、お待ちしております。

陳冠引

全新的邂逅、全新的感動、台灣留學。

台灣師範大學三週速達班。
小班制中文課程,從入門到高級,快樂學習成長。
多樣化的文化課程,太極拳、扯鈴、篆刻等等,實際體驗中華文化的魅力。
豐富的校外教學,中華文化的最高殿堂-故宮博物院、天燈的故鄉-十分、夢幻國度-九份,新世界的探險等著你。
全新的邂逅,全新的感動,就在這裡。
極富魅力的台灣留學你心動了嗎?
師大的我們期待各位的到來。

陳冠引

問い合わせ先

全学共通カリキュラム事務室(池袋)タッカーホール別棟2階