朝鮮語海外文化研修

日本での事前研修と聖公会大学アジア言語文化教育センターにおける語学研修です。様々な国の学生で構成されるレベル別少人数のクラスに出席します。授業はすべて朝鮮語(韓国語)で行われます。その他聖公会大学の学生サークルの協力により、韓国文化に触れる機会を持てます。

概要

派遣国・地域
韓国
派遣先
聖公会大学アジア言語文化教育センター、韓国語学堂
使用言語
朝鮮語
研修期間
2019年8月3日(土)~8月20日(火)3週間(予定)
単位
2単位
定員
30名
費用概算
約16万円
説明会
日時:2019年4月3日(水)12:30~13:00 場所:新座キャンパス2号館N212教室
日時:2019年4月4日(木)11:15~12:15 場所:池袋キャンパス11号館A201教室
現地での
様子
プログラムに参加した学生たちから、たくさんの写真が届きました! おすすめポイントも!

コミュニケーション体験

韓国の学生と習ったことを活かして話してみよう。

海の幸

本場のいろいろな味が楽しめます。

韓国の学生から楽器を習う

自分の手で伝統打楽器に触れてみよう。

文化体験

紙細工で衣装を飾る人形作り。

修了式でのスピーチ

研修の成果をいかんなく発揮します。

修了式での全体写真

もう終わっちゃったの、と名残惜しくなるでしょう。

修了式を終えて

教わった先生と別れがたくて…

夏はこれでしょ

パッピンスからパフェまで楽しめます。

留学
体験談
韓国留学を通して私が得たもの。
(経営学部2年次 N.Mさん)

私が今回夏季短期研修に行こうと思ったのは、韓国に長期留学しようと考えているからです。
長期間韓国に行く時に、生活や文化の違いなどの不安要素があったので、この短期研修を通して少しでも韓国の雰囲気をつかみたいと思いました。

留学してよかったことは、韓国語に囲まれての生活です。
普段から、韓国語を話すように努力をしていましたが、2週間半もの間、韓国語だけでの生活は初めてでした。
しかし、思ったより自分の韓国語が通じたと感じることができました。
また、自由時間や授業でのディスカッションを通して韓国と日本の考え方の違いを感じることもでき、とても大きな学びとなりました。
2週間半生活してみて、自分は韓国に適応できると感じたので、長期留学に対しての不安も減りました。
私はこの研修に参加してみて、韓国生活を思う存分味わうことができたので、もし少しでも韓国の文化や生活、言語に興味がある方はこの研修に参加することをおすすめします。

Q&A
海外留学の疑問にお答えします!
Q1

どのように留学先やプログラムを選べばよいですか?


A1

立教大学では全学共通科目をはじめ、様々な海外プログラムを実施しています。 ①目的 ②留学先期間・制度 ③語学力 ④経済面(資金計画) ⑤留学後の進路・目標などについてよく考えて、自分に合うプログラムを探してください。

【参考】2019-2020​立教大学留学案内 DEPARTURE

Q2

大学の制度を使って留学したい場合、相談はどこにしたらよいのでしょうか?

A2

それぞれのプログラムを実施している部署で相談を受け付けています。履修登録前には説明会が開催されますので、参加しましょう。相談するときには、どのような海外プログラムに関心があるかがわかっていると、より具体的なアドバイスを受けることができます。

Q3

留学する場合、どのような費用がかかりますか?

A3

航空運賃、宿泊費、教材費、食費、保険料等が必要になります。

Q4

留学中はどのようなところに住むのでしょうか?

A4

大学の寮となります。立教から参加する学生の他、さまざまな地域からの参加者と一緒に寮で生活します。

Welcome Message

Message

友だちや先生たちと笑顔で学ぶ楽しい授業を体験してみてください。実力があり面白い先生のおかげで、難しい韓国語も身について、いつの間にか韓国の学生とおしゃべりを楽しめるようになれます。

聖公会大学 韓国語学堂

친구들과, 선생님과 웃으며 배우는 즐거운 수업을 경험해 보세요. 실력있고
재미있는 선생님들 덕분에 어려운 한국어도 늘고 어느 순간 한국 학생과 즐겁게
대화를 나누게 될 것입니다.

성공회대학교 한국어학당

問い合わせ先

全学共通カリキュラム事務室(池袋)タッカーホール別棟2階