リボン コマンドをスキップする
メイン コンテンツにスキップ

2022年6月16日(木)SPIRITのInternet Explorerサポート終了について

2022年6月16日にMicrosoft社によるInternet Explorerのサポートが終了しました。
それに伴い、SPIRITにおけるInternet Explorerのサポートも終了します。
これまでInternet Explorerを用いてSPIRITを閲覧されていた方は、Google Chrome、Microsoft Edge、Firefox等他のブラウザをご利用ください。

IKEBUKURO TABLE(豊島区子ども食堂)参加

私が初めてボランティア活動に参加したのは、1年生の6月頃でした。子どもに関わる活動がしたいと思い、ボランティアセンター主催の説明会で、IKEBUKURO TABLEという子ども食堂を知りました。

活動に参加して、私は人をカテゴリーで判断しなくなりました。始める前までは、子どもたちと上手く関われるのかと不安でしたが、実際に会ってみると温かい心をもつ子どもばかりで、壁を作ってしまっていたのは、自分自身だったと気が付きました。

子ども食堂というと、子どもの貧困や孤食防止のためというイメージがありますが、IKEBUKURO TABLEはコミュニティを創るというのが前提にあります。料理をして、地域の人たちと一緒に温かいご飯を食べ、洗い物をする…。日常的なことだからこそ温かい雰囲気があり、みんなの居場所になっているのだと思います。

(異文化コミュニケーション学部異文化コミュニケーション学科 Y H 2019年度2年次)