リボン コマンドをスキップする
メイン コンテンツにスキップ

2022年6月16日(木)SPIRITのInternet Explorerサポート終了について

2022年6月16日にMicrosoft社によるInternet Explorerのサポートが終了しました。
それに伴い、SPIRITにおけるInternet Explorerのサポートも終了します。
これまでInternet Explorerを用いてSPIRITを閲覧されていた方は、Google Chrome、Microsoft Edge、Firefox等他のブラウザをご利用ください。

地球緑化センター・農山村ボランティア
「緑のふるさと協力隊」参加

大学生になり自由に使える時間も多くなったように感じている私は、「面白そうだったら飛び込んでみる」ことを大事にしたいと考えています。

このプログラムに参加したのも、直感で「面白そう」だと感じたからです。

長野県のある村で「現地の方と交流し、その地の魅力を体で感じる」というとても楽しい4泊5日のプログラムだったのですが、この5日間を通して「いろんな人、いろんな生き方があるからこそ楽しい」ということを学びました。

実際に、気になる場所に自ら赴いて得られる学びは本当に多く、とても面白いものだと今は感じています。これからも、自分の中にある「勝手に知った気になって固まっている考え」をどんどん壊していきたいです!

(コミュニティ福祉学部福祉学科 M D 2019年度2年次)