リボン コマンドをスキップする
メイン コンテンツにスキップ

2022年6月16日(木)SPIRITのInternet Explorerサポート終了について

2022年6月16日にMicrosoft社によるInternet Explorerのサポートが終了しました。
それに伴い、SPIRITにおけるInternet Explorerのサポートも終了します。
これまでInternet Explorerを用いてSPIRITを閲覧されていた方は、Google Chrome、Microsoft Edge、Firefox等他のブラウザをご利用ください。

ナビゲーション リンクのスキップindex

IDとパスワードは大切な自己証明

V-Campus を利用するには、IDとパスワードが必要です。
全学生には、V-Campusを利用するためのV-Campus IDとパスワードが発行されます。
V-Campus IDとパスワードは、V-Campusにアクセスし、各種のサービスを利用する際、間違いなくあなたであることを証明する大切なものです。
学生証と同じくらい大切なものですから、以下のポイントを守り、自分できちんと管理し、利用しましょう。

  • 人にIDを貸さない、借りない
  • 紛失した時は、再発行してもらう (メディアセンターで再発行します)

多要素認証を有効化しましょう

V-Campus IDのセキュリティを強化するため多要素認証を有効化しましょう。
多要素認証は、V-Campus IDとパスワードに加えて、一時的に発行される認証コード(ワンタイムパスワード)を追加入力する認証方式です。 想定外の事件や事故に巻き込まれず各種サービスを安全に利用するためにも、多要素認証のご利用を強く推奨します。

V-Campus IDについて

V-Campus IDは、学生番号をそのまま使います。
8桁の数字とアルファベットで構成され、1人にひとつ発行される、固有のものです。

V-Campusの各種サービスを安全に利用するために、はじめに以下の3つの設定をしましょう。

ユーザーID

V-Campus IDで利用できるサービス

V-Campus IDは、授業やゼミのほか、各種の教務関連情報を確認するためにも利用します。
主に、次のような時に利用します。

V-Campus
Googleサービス
英語教材
図書館関連
教務関連
その他

V-Campus利用規約

V-Campusの利用にあたっては、利用規約を確認しルールを守って利用しましょう。

V-Campus ID詳細

V-Campus IDについての詳細は以下のページを参照してください。