留学に求められる言語運用能力を修得しつつ、あわせて当該地域の文化を学ぶことを目指す領域です。
教員からのおすすめ科目紹介
ロシア語総合1
ロシア語ネイティブの教員が行う授業です。必修科目はどうしても文法的な解説や基本的な言い回しの紹介が多くなってしまいますが、この授業では自己紹介や料理、趣味などの日常会話を通してさらに実践的なロシア語を学ぶことができます。
またこの授業は必修授業と並行して履修することが想定されており、自分だけではなかなか勉強するモチベーションがあがらない、復習や予習をするならできるだけ「使える」ロシア語で覚えたい、語彙をもっと増やしたいという方にもおすすめです。
ロシア語はあくまでコミュニケーションとしての道具であり、使ってこその道具です。この授業で自分がロシア語を使って「話している!」ともっと実感できるようになりましょう。
2024年度の授業内容です。
教員からのおすすめ科目紹介
ロシア語総合4
必修授業で学んだロシア語文法をより深く習得しつつ、ロシア語圏の社会・文化についてより深く知ることができる授業です。必修科目で学びきれなかった難解な文法をここで学べば、新聞記事や論文、あるいは有名人のSNSなど、より広範、かつ難易度の高い文章が読めたり、自分からロシア語を使って「発信」できるようになれます。
他にも「入門ロシア語」などで基本文法を学んだものの、まだ語形変化がぱっと変化させられない、あるいは元の形にすぐに戻せないという方にもぴったりの授業です。反復練習したり、ペアワークをしっかりしていくことで苦労してきた語形変化を軽やかにできるように身につけていきましょう。
2024年度の授業内容です。