2022年6月16日(木)SPIRITのInternet Explorerサポート終了について
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全学共通カリキュラム演芸の世界担当:細井 尚子 教授
本コラボレーション科目では、グローバル化時代に生まれた学生が、日本が近代化によって経験した変容と、グローバル化の到来によって生じた新たな変容について理解することを目的としている。こうした変容を人々の娯楽世界から見ようというもので、その背景には近代化の下、忘れられてきた大衆的な芸態の復活現象がある。コラボレーション科目は3人の講師が協働して行う。この形だからこそ可能な授業をと考え、気楽に楽しめる娯楽空間である寄席に注目した。そこで演じられる多様な芸態をサンプルに授業内容を構成し、「1回3コマ集中開講」という形を予定していたが、今年度は新型コロナウイルス感染予防のため、1回2コマ(全7回)の構成とし、教室でもオンラインでも受講できるミックス型で開講することになった。 最終回を除く授業は4つのブロックで構成している。最初にその芸態の歴史や特徴などの基礎的知識を講義と関連映像で学ぶ。次にその芸態の演者が実際に学生の前で芸を披露し、学生は観客としてその芸態に触れる。演者は自身の芸態や修業時代の話、演じる上での難しさなども学生に伝える。これは、学生が基礎的知識として得た情報や観客として実際に芸態に触れた実感に加え、人によって演じられ、継承される芸態であることを無意識にも感じ取り、情報・知識に血肉を与えることを期待した仕組みである。3つ目のブロックは学生が観客席から舞台に移って演者を経験する時間で、演者の指導の下、実際にその芸態をやってみるワークショップになる。毎回学生が楽しみながら経験する時間だが、今年度はマスク着用などの制限やミックス型ということもあって、最も心配なブロックだった。4つ目のブロックは講師2名と演者のトークセッションで、この段階までに十分に言語化されなかったもの、あるいは伝わり切っていないと思われるものをトークの中で確認したり、三者三様の考え方や意見を示して学生に考えてもらう。あとに続く学生の質問時間では毎回活発に質問が出されるが、中にはこちらが思いもつかなかった視点のものもあり、教員も大きな刺激を与えられている。そして最後に、演者から出される「お題」についてリアクションペーパーの提出を求めている。 最終回の授業は総括と教場レポートである。総括では個々の具体例から大衆的な娯楽における日本の近代化・グローバル化による変容の問題へ帰納し、更に大衆的な娯楽自体はひとつの具体例と位置づけ、そこから近代化以降の日本について考える。教場レポートは学生が授業で得たものを土台として考えることに比重を置くため、 関連の研究成果や他者の言葉だけに頼れないテーマを設定する。毎回のリアクションペーパーと合わせて読むと、学生の学習過程・成果を如実に把握でき、本科目の授業目標の達成度を測る上で適した形式と考えている。 心配していたワークショップについては、5回目の「動物ものまね」がマスクを外せないために代表の学生のみ行う形になったが、その他は全員ある程度体験できたと思う。一方、オンライン受講と教室受講の双方をミックス型授業で経験した学生によると、やはりワークショップは教室でやるほうがよいとの感想があり、検討課題として講師陣の間で共有していた。そんな矢先、2021年の年明け早々に再び緊急事態宣言が発出され、6回目と最終回をオンラインのみで開講することになった。6回目の漫才のワークショップはZoomのブレークアウトセッションを用いて2人ずつ組み、2~3往復の会話による漫才を作ってもらった。ペアを変え、要求も変えて2回行ったが、なかなかの傑作ぞろいで爆笑を誘った。もし教室での対面式であったなら、マスク着用のほか、ペアになる2人の間に一定の空間を確保し、相談する声の大きさも制限せねばならなかったと思うと、オンラインだからこそ十分に実施できたワークショップだったといえるだろう。次年度以降、万一に備えて事前に準備をせねばならないが、この経験により「オンラインでもできること」ではなく、「オンラインだからできること」に構想の起点を転換することができた。これまでにない状況の中で困難の連続であったが、授業方法と成果に関して、多くの気づきを得ることができた。
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近代化からグローバル化に移行する影響を受け、娯楽市場において「演芸」の属性が新たな文脈で置換され、娯楽ソフトとして機能している。「演芸」の代表的空間である寄席とそこで演じられる寄席芸を通じて、ポスト・グローバル時代の大衆文化の特性を理解する。
「演芸」は「演劇」同様、近代になって定着する概念で、具体的に指す芸(芸態)は多様だが、上演空間が狭い・気楽に楽しむ消費型娯楽という点を共有する。グローバル化した現代では、ウォークマン以降定着した個別に楽しむスタイル、ライブの価値の再発見、消費者が自身の属性、芸(芸態)の属性に関わらず、日本内外のものがフラットに並ぶ選択肢の中から自身の好みにより楽しむ芸(芸態)を選択するなど、娯楽における新たな消費スタイルが定着してきた。本講座では寄席で演じられる芸に生きる方々を講師としてお迎えし、具体的なお話によって展開し、寄席の世界を理解する。