リボン コマンドをスキップする
メイン コンテンツにスキップ

リベラル・アーツの新しい”かたち”〜専門性に立つ教養人の育成をめざして〜 立教大学のすべての学生が、それぞれの学部の専門科目と並行して学ぶ「全学共通カリキュラム」は、 専門分野の枠を超えた幅広い知識と教養、総合的な判断力​と優れた人間性を養うことを目的とした、 全学部の学生を対象に、全学部によ​って運営される共通のカリキュラムであり、まさに「リベラル・アー ツの立教」を具現化する、大学教育のあたらしい「かたち」と言えるでしょう。 ​

全カリとは

専門分野の枠を超えた幅広い知識と教養、総合的な判断力と優れた人間性を養うことを目的とした​​、 全学部の学生​を対象に、全学部によって運営される共通のカリキュラムです。

全カリの学士課程教育の目的等​

全学共通カリキュラムの学士課程教育の目的等を紹介します。

全カリの歴史

40年の歴史をもつ一般教育部の成果と知的エネルギーを発展的に継承し、強力な全学的運営責任 体制を樹立して、「全カリ」を創出し、1997年度から全面的に展開しました。

全カリの特色

「全カリ」は、「全学で支える」という理念のもとに構築された「全カリ運営センター」が運営 する、新しい教養教育です。すなわち、「全カリ」は、「カリキュラム」であると同時に、 「運営組織」であり、また「教育革新の運動」であるということができます。

FD活動

FD活動の紹介をしています。