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組織

*各メンバーの氏名は活動報告書をご覧ください。


各部会事業計画(2020年度)

政府統計部会​

(1)統計教育コンテンツの作成・充実と利用の促進

2019年施行された改正統計法に合わせ、統計検定統計調査士対策本に位置付けられる『日本の公的統計・統計調査』、『統計調査士得点源問題集』、「公的統計の二次的利用に制度に関する学習コンテンツ」を適時改訂し、整備する。

 

(2) 統計教育コンテンツの作成・充実と利用の促進

これまで展開してきた公的統計コンテンツに代わる資料が社会的に充実するようになってきたため、数か年かけて①~⑤に代わる全体を網羅したコンテンツの開発を行う。2020~21年に半期1コマ、2022年頃半期1コマの既存授業をE-ラーニング化できる検討を行う。

①公的統計学習コンテンツ Official Statistics Contents for Multi-user(すたまる)

②公的統計総合学習コンテンツ Official Statistics Navigator(すたなび)

③将来人口推計コンテンツ Future Population Projection Contents(ポコ)

④経済波及効果分析コンテンツ Repercussion Effect Analysis Contents(リコ)

⑤SPSSを利用したミクロ統計分析コンテンツ

 

(3)地域における統計分析と紹介

今のところ、2020年度、2022年度に自治体からの調査分析の委託の照会が来ており、随時受託できる体制を整える。

実施見通しが立っていないが、将来生じる可能性がある委託業務は以下の通り。

 ・事業所現状把握調査(仮称)企画・設計・・・2020年度の可能性

 ・事業所現状把握調査(仮称)結果分析業務・・・2022年度の可能性

 ・事業所現状把握調査(仮称)分析報告書作成業務・・・2022年度の可能性

 ・事業所現状把握調査(仮称)結果報告会開催業務・・・2022年度の可能性

 

(4)CSI統計研究会・懇話会、講習会・講演会の開催

調査統計および加工統計の作成機関の担当者を招き、統計研究会を開催する。2020年度についてはこれまで東京大学と早稲田大学で開催されてきた経済統計研究会を引き受け、年に数回両者を共催として開く。こうした研究会を通じて、情報収集する能力を高める。また、統計利用とも関わる講習会・講演会を開催する。2019年度に公的統計の二次的利用制度及び統計GISの利用が拡充されたことを受けて、これらの利用促進に重点を置く。

 

(5)統計検定受験の促進

統計教育部会と連携し、学習意欲向上のため2020年度統計検定の受験への事業協力を行う。学部1年次に3級、2年次以上で2級・統計調査士を勧める。また、本学学生の統計調査士試験の合格率を高めるため、部会コンテンツを使用して学生のための支援活動を実施する。本年度も、統計調査士対策セミナーを外部にも公開する。

 

(6)公的統計の二次利用制度の活用推進

統計法が改正され、データの利活用が一層促進されるようになった。いくつかの機関にサテライト機関が設けられている。これまで実施してきた取り組みとして、地域の個票データを利用したアンケート集計の教育事業、統計作成(オープンデータも含む)実務者へのヒヤリング、アンケート集計、個票分析に必要な情報収集活動(国際ミクロデータベース)がある。これらの活動については継続して随時実施する。本年度も引き続き、統計法改正にあわせて推進される公的統計の二次的利用制度(匿名データ利用、オーダーメード集計)に関する紹介に重点を置く。実際に利用を試みるとともに、利用体験を収集し紹介する。部会コンテンツを利用した二次的分析の講習会を開催するほか、統計法に基づく制度の利活用が広がっており、俯瞰するための情報収集も継続しておこなう。

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社会調査部会​​​


2020年度のテーマ:ユーザー目線に立ったデータアーカイブの構築と運営


(1)社会調査データアーカイブ(RUDA)プロジェクト

1)データ整備業務

  • 2019年度までに,寄託されたデータセットのうち61データをクリーニングし,公開した.2020年度では,さらに3データセットをクリーニングする.
  • 紙媒体で寄託された調査データの中で研究資料としての価値が高いと判断されるデータの電子データ化を行う.
  • 立教大学の社会調査士科目G(社会調査を実際に経験し学習する科目)で蒐集された,量的な社会調査データを対象にRUDAへの寄託伺いを行い,寄託されたデータを収集し,公開する.
  • RUDAの海外への発信力強化に向け,国際基準であるDDI(Data Documentation Initiative)フォーマットに基づくメタデータの作成を継続して行う.
     

2)データ提供業務(データセットの一般公開)

  • 2019年度末において,61データセットを公開している.2020年度はこれに3セットを加え,年度末までに合計64データセットを公開する.
  • DDIフォーマットで記述されたメタデータをRUDAにて公開を行う.

3)RUDAデータの利用促進に向けた取り組み

  • 社会調査活用セミナーの開催:RUDAデータの教育・研究利用をさらに促進するため,データの利活用に関するセミナーを開催する.具体的には,RUDAを中心としたデータアーカイブの利活用をテーマとするセミナーを年に1回行う,また,計量社会学・計量研究の魅力を紹介するセミナーを社会学の院生・学部3,4年生を対象に春学期に複数回実施し,計量調査を活用する学生・院生のすそ野を広げる取り組みを行う.さらにRUDAデータを利用した二次分析のやり方に関するセミナーを年に2回行う.また,社会調査を利用した研究について情報収集を行い,既存データ利用の可能性について見識を深め,RUDAの広報に還元する.そのために,先進的な研究発表が行われる国際学会に参加する.これらの成果を踏まえ,将来的にはアーカイブ探索に関するWebコンテンツの作成や,データ利用初心者でも活用しやすいようサービスの整理を行い,より広範なRUDAデータの利用に向けた基盤構築につなげることを想定している.
     

4)アーカイブ事業の協力体制

  • DDIを基盤として,国内外アーカイブとの連携事業を行い,より広範な二次利用環境の整備,そしてアーカイブ事業に関わる研究協力基盤の構築を行う.具体的には以下の2つの事業を行う.
    • 相互検索システムの構築:RUDAと国内外アーカイブでそれぞれが所有しているデータを一元的に検索することができるシステムを構築し,網羅的・効率的なデータ検索環境の整備を行う.
    • 研究協力基盤の構築:データアーカイブ運営の在り方をテーマとする研究基盤を国内外アーカイブとの共同のもと整備し,国内アーカイブ水準の改善に向けた研究発信を行う.

(2)社会調査士資格関連事業

1)社会調査士・専門社会調査士科目申請の支援

組織会員として加入している社会調査協会に対し,学内における一元的な連絡責任者として,学部・研究科内の 学内連絡責任者と連携して社会調査士・専門社会調査士カリキュラムの科目申請事務を行う.また,学部・研究科が設置する 資格対応科目の認定申請に関する相談受付などの諸支援を行う.

 

2)社会調査士・専門社会調査士取得申請の支援

教務事務センターと連携して学部学生・大学院学生の社会調査士・専門社会調査士資格取得支援体制を整備し,取得希望者に対する 相談・申請の受付業務を行うとともに,資格申請に関する学内広報を行う.2015年度では後期申請期間より卒業者からの申請受付可能な体制を構築した.また,教務事務センターと連携して2012年度より導入した指定科目証明書発行システムの運用を通じ,資格取得相談から申請までの一貫した窓口業務を提供する.

 

3)社会調査協会の講習事業への協力

社会調査協会と連携し,同協会が講習事業として実施する専門社会調査士(正規)の資格取得をめざす大学院生向け講習会 (S科目講習会),および実務者向け講習会(アドバンスド・セミナー)等の開催に協力する.

 

(3)その他対外連携事業

1) ICPSR(Interuniversity Consortium for Political and Social Research)の国内利用協議会を通じた会員機関として,その所蔵データ利用の学内広報につとめる.

2) ICPSR本部が実施するサマープログラム(セミナー),およびICPSR国内利用協議会が実施する夏季統計セミナー等の活動に関する学内広報につとめる.

 

(4)社会調査フォーラムの開催

統計的社会調査の理論と方法に関する実践例の紹介を企図とするセミナー(社会調査フォーラム)を,1回開催する.具体的には,外部から社会調査の経験がある研究者を招聘し,社会調査の実際をテーマとする研究会の開催を通して,その理論や方法を広く学ぶ機会を設ける.または,社会調査データを活用している実務家をお招きし,活用に至った経緯やその実践と意義に関する講演会を開催する.

 

(5)社会調査に関わるコンサルティング事業

1) 学内研究者と大学院学生に対し,社会調査の企画・設計に関する相談,および統計分析に関する相談を受け付ける.

2) 学内部局に対して,社会調査の企画・設計の諸方法に関する相談,および統計分析に関する相談を受け付ける.



統計教育部会

(1)全学共通カリキュラム・オンデマンド授業の管理・運営
    • 『社会調査入門』の管理・運営
    • 『データ分析入門』の管理・運営
    • 『社会調査の技法』の管理・運営
    • 『データの科学』の管理・運営
    • 『多変量解析入門』の管理・運営
    • 『Introduction to Statistics 1』の管理・運営
    • 『Introduction to Statistics 2』の管理・運営
   これら7科目の詳細は「オンデマンド授業」をご参照ください。

 

(2)全学共通カリキュラム・オンデマンド授業用教材の評価と検証 

受講生の学習履歴データ、モニター学生からのコメントなどをもとに、オンデマンド授業用教材を評価・検証する。
 

(3)CSI統計セミナー、統計検定対策セミナーの開催

統計検定合格水準の統計学に関する知識と活用力を身に着けるためのセミナーを池袋キャンパスで開催するとともに、オンラインコースでも実施する。また、機械学習やAIに関するセミナーも開催する。
 

(4)統計教育のための教材およびプログラムの新規開発

社会から求められる人材育成のための新たな教育プログラムや教材を開発する。

 

(5)統計教育フォーラム・公開講演会の開催

社会調査や統計関係の科目担当者向けのFDを行う場としての統計教育フォーラムや、統計教育の開発や推進のための公開講演会の開催。

 

(6)「統計検定」の学内試験実施および統計関連の試験導入の検討

立教大学学生が「統計検定」(CBT含む)を受験するための環境を提供するとともに、その準備講座を開講する。またその他統計教育に関連する試験導入の検討を行う。
 

(7)学外統計教育関連行事への共催や後援

スポーツデータ解析コンペティションをはじめとする学内外での統計教育関連の事業への関与を通じ、社会的貢献を行う。
 

(8)スーパーサイエンススクール選定校との高大連携プログラムの開催実施  

統計やデータ活用に課する高大連携プログラムの開発と実施を行う。
 

(9)大学間連携共同教育推進事業への取組   

拡大版JINSEに参加して、加盟大学と継続して統計教育改善の活動を行う。

 

(10)データサイエンス副専攻の支援

データサイエンス副専攻の支援を行う。
 

(11)オンデマンド科目の追加または改善

オンデマンド科目について、新たに追加または改善する。具体的には『社会調査の技法』の日本語版の改訂、及び『社会調査入門』と『社会調査の技法』を統合した、新たな英語科目を作成する。