リボン コマンドをスキップする
メイン コンテンツにスキップ

2022年6月16日(木)SPIRITのInternet Explorerサポート終了について

2022年6月16日にMicrosoft社によるInternet Explorerのサポートが終了しました。
それに伴い、SPIRITにおけるInternet Explorerのサポートも終了します。
これまでInternet Explorerを用いてSPIRITを閲覧されていた方は、Google Chrome、Microsoft Edge、Firefox等他のブラウザをご利用ください。

ナビゲーション リンクのスキップapply_jasr

1. 社会情報教育研究センターへ申請

申請時期がきましたら、SPIRITメールと当センターホームページ上で、申請フォームのURLをお知らせいたします。立教大学生の申請は、当センター(大学受付窓口)を通して一括で行います。必ず申請フォームを提出してください

社会調査士(2023年度卒業生)申込フォーム   ※専門社会調査士を申請される方はこちら

社会学部(社会学科)
 社会学部(現代文化学科)
 社会学部(メディア社会学科)
 現代心理学部
 経済学部
 経営学部
 コミュニティ福祉学部
 
 大学院生
 2022年度以前の卒業生

2. 指定科目証明書を確認する

申請フォームの提出が確認された方に、指定科目証明書*を発行いたします。毎年3月17日ごろ(卒業認定日)に「【社会調査士】指定科目証明書を発行しました/オンラインでの書類提出のご案内」というメールをお送りします。メールにある手順にしたがって、指定科目証明書を確認してください。

指定科目証明書:キャンディデイト申請に必要な科目が履修されていることを証明する書類

確認手順

  1. メールに記載されているURLにアクセスする。(申請者ごとにアドレスが異なります。)
  2. V-Campusのメールアドレスを入力する。
    「Web公開メール認証ログイン」画面が、「2.パスワード送信」になったことを確認し、そのまま開いておく。
  3. 「Web公開メール認証のワンタイムパスワード通知メール」が届くので確認する。
  4. パスワードを入力する。
  5. 指定科目証明書をダウンロードする。

3. 社会調査協会へ申請書を提出する

社会調査協会の資格申請システムで申請書を作成し、提出します。

手順

  1. 社会調査協会の資格申請システムにアクセスする。
  2. 申請者情報を登録し、ログインする。
    <注意>
    キャンディデイト資格取得者は、キャンディデイト資格を申請した時のメールアドレスとパスワードでログインしてください。

    違うメールアドレスで2重登録しないこと。

  3. 【社会調査士資格申請】の【申請入力画面へ】をクリックし、キャンディデイトを取得している人は、【有効期限内のキャンディデイト認定番号をお持ちの方】を選択、キャンディデイトを持っておらず、一括申請をする人は【それ以外の方】を選択する。
  4. キャンディデイト資格取得者はマニュアルの20ページ以降を参照し、指定科目証明書を見ながら、取得済み・履修中科目の情報を入力する。このときに「申請者情報」のメールアドレスは、卒業後も必ず確認できるメールアドレスに変更する。(アドレス変更はログイン後!)
    一括申請をする人は、マニュアルの27ページ以降を参照し、指定科目証明書を見ながら、取得済み・履修中科目の情報を入力する。このときに「申請者情報」のメールアドレスは、卒業後も必ず確認できるメールアドレスに変更する。(アドレス変更はログイン後!)
    注意
    指定科目証明書に記載されている科目はすべて入力してください。例えば、B科目を2つ履修していたら、2つとも入力します。
    社会学部共通科目や全学共通科目、他学部の科目を履修している場合は、選択肢に科目が表示されません。右上にある【認定科目一覧表】から探して、ご自身でその情報をコピペして入力します。
    社会学部の登録機関は「社会学部共通科目」ではなく、みなさまそれぞれの「学科」をお選びください。例)社会学科の方は、「立教大学 社会学部 社会学科(2006年度以降入学生)」いう選択肢を選んでください。
    社会学部の認定番号:RlKl のl は英語のL の小文字です。
    【申請書を作成する】ボタンが表示されないときは、申請要件を満たせているかを改めてご確認ください。
    認定証は記載された住所に郵送されます。住所はすべて正確に書いてください
    「この内容で確定する」という青いボタンを押して終了です。印刷して大学受付窓口(当センター)へ提出する必要はありません。当センターで印刷し、社会調査協会へ提出します。

4. 審査料・手数料を支払う ※必ず郵便局からお振込みください。


審査料・手数料
キャンディデイト資格がある人 5,500円
キャンディデイト資格がない人 16,500円

郵便局で、備え付けの青色の払込取扱票を用いて、振込を済ませてください。銀行(インターネットバンキングを含む)からのお振込みはしないでください。

【口座番号】
00110-1-654739
【振込先】
一般社団法人 社会調査協会
【振込金額】
5,500円または16,500円
  • 通信欄、ご依頼人には「自分の学籍番号・住所・名前・電話番号」を記載。さらに空いている場所に「立教大学 社会調査士資格変更」または「立教大学 社会調査士一括申請」と記載する。
  • 受領証についても、口座番号、加入者名、金額を上記と同様に記入し、ご依頼人の欄には「立教大学・学籍番号・名前」を記載する。
    振込受領証(またはATMのご利用明細書)は必ず受け取ってください。

記入見本(※画像は「一般財団法人 社会調査協会」となっておりますが、正しくは「一般社団法人~」です。)

<資格変更> キャンディデイト資格がある人

<一括申請> キャンディデイト資格がない人

5. 振込受領証を提出する

「立教時間」のページ(②のメール「【社会調査士】指定科目証明書を発行しました/オンラインでの書類提出のご案内」でURLをお知らせします)にアクセスし、振込受領証(またはATMご利用明細書)の画像ファイルをアップロードしてください。(スマートフォン等で撮った写真でかまいませんが、ファイル形式はPDFJPG、またはJPEGにすること)

受領書提出先はこちら
 ※送信前に「コメント欄」に学籍番号・名前を記入してください。

6. 手続き完了メールを確認する

申請書と振込受領証の提出が確認されましたら、「【社会調査士】必要書類の提出が完了いたしました」というメールを送付します。このメールが届かないうちは、未申請の状態です。書類を提出した後、必ずこのメールが届いていることを確認してください。書類に不備がある場合、メールまたは電話でご連絡いたします。

問い合わせ

社会調査士・専門社会調査士資格に関するお問い合わせは

社会情報教育研究センター(CSI)資格相談窓口

03-3985-4459 または csi-shikaku@rikkyo.ac.jp まで