リボン コマンドをスキップする
メイン コンテンツにスキップ

ナビゲーション リンクのスキップapply

全体の流れ

※立教大学で指定した申請期間に、本ページ一番下の「キャンディデイト資格申請」ページより申請手続きをすることによってのみ、資格の取得が可能となります。直接社会調査協会に申し込むことはできませんのでご注意ください。

*キャンディデイト資格:大学卒業時に社会調査士資格を取得する候補者(キャンディデイト)であることを証明する資格。学2年次以降に取得可能で、就職活動に活用されています。

資格取得の条件を確認する

社会調査士資格(卒業時に取得できる資格)には、2つの条件が必要です。

  1. 認定科目(A~G)の単位をすべて取得している。

    ただし、E/F科目はどちらかひとつでよい。

  2. 卒業が確定している。

認定科目を履修する

所属する学部・学科によって、A~Gに該当する科目が異なります。該当する科目は、社会調査協会ホームページで確認できます。

キャンディデイト申請の履修要件

①2年次以上である。

②A~Gのうち3科目以上を単位取得済みで、まだ取得していないA~Gのうち、2科目以上を履修中である。(合計5科目)

春学期(6月)に申請する場合
例1)A、B、C、D、Eを単位取得済み
例2)A、B、C、Dを単位取得済み + G科目を春学期に履修中
例3)A、B、Cを単位取得済み + D、F科目を春学期に履修中
秋学期(10月)に申請する場合
例1)A、B、C、D、Eを単位取得済み
例2)A、B、C、Dを単位取得済み + F科目を秋学期に履修中
例3)A、B、Cを単位取得済み + D、F科目を秋学期に履修中

社会調査士申請(本申請・卒業時)の履修条件

認定科目(A~G)の単位をすべて取得している。

ただし、E/F科目はどちらかひとつでよい。

<注意>G科目は通年の演習授業になります。計画的に履修しましょう。

G科目はできるだけ3年次のうちに取得してしまいましょう。

資格申請をおこなう

各資格の申請は、下記のリンクより行ってください。※立教大学で指定した申請期間に、下記の「キャンディデイト資格申請」ページより申請手続きをすることによってのみ、資格の取得が可能となります。直接社会調査協会に申し込むことはできませんのでご注意ください。

  • キャンディデイト資格申請ページへ <2021年9月27日(月)~10月14日(木)受付>
    ※2021年9月卒業生で社会調査士(本申請)を希望される方もこちらからお申込みください。
  • 社会調査士資格申請 (2022年3月に卒業する方のためのページです。申請時期は2022年の3月です。)